寂しい独り言98/11
日ごろの下らない疑 問・不満・苛立ち・ぼけを書き連ねる・・・何書いてるんだろ う

1998年11月30日月曜日
最適な物
そろそろ余剰パーツの活用方法でも真面目に検討してみっかなと食後のデザートタイムに瞑想入りしてみました。
まぁ今一番必要と感じる物は快適な焼き焼き環境ですね、とにかく焼きながらパソを使うほどの大物でない私は、素直に昼寝でもこいて次なる獲物 を捜し求めているわけですが、時にはその時間が疎ましく感じてしまいイライラしてしまう事もあります。
じゃぁ素直にノートでも叩いてろと・・・でもノートではUnrealなど余計にストレスが溜まるだけでげしょ(^-^;)
そこでふと思ったのですが、焼き焼きするのならば窓98なんかよりNTの方が絶対に有利ですよ・・・ね<自信無し
でもNTなんか死んでも入れるもんかぁぁぁっと叫ぶ自分もそこに居るわけで、情けない話ですがそのまま昼休みが終了してしまいました(笑)
でもサーバーにも興味があるし・・・いやいやNTなんか嫌じゃ!σ(^◇^;)
あ、そうだ肝心のNTがNT3.5しか持ってねぇや(爆)

Windowsでのベースクロック(FSB)変更ソフト、SoftFSB が V1.2 に上がりましたね、P2Bユーザーにはとても有り難い逸品です。
正式ではないですがAX6Bでも動くらしいです、でもBIOSで出来るから急ぐ必要はないかな
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002374/

1998年11月29日日曜日
下手な自己主張
ここんところどうも調子が悪くなってきているWindows98ちゃんを洗脳してしまおうと素直だった約2ヶ月前にタイムスリップしてあげま した。
ところがその2ヶ月間と言うのが激動の期間だったためにほとんど再セットアップと同じ状態(^_^;)
しかも何がどう変わっているのかさっぱり記憶が無く、ほとんど手探りで未だ完全復活はできていません・・・
そこで気が付いたのですが、どうしてこう自己主張の強いアプリケーションが多いのですかねぇ
私はデスクトップがゴチャゴチャしてるのが大嫌いたちなのですが、最近は入れる度にタスクトレーには常駐してくれるは、要らぬランチャーがど でかく張り付いてくれるはでほっておくととんでも無い事になってしまいます。
昔はスタートアップに置かれるだけでアイコンを取っちゃうだけで済みましたが、最近はシステム設定ユーティリティーまで出動しなくてはならず とっても面倒でいかん(--メ)
メーカーさんは本当に便利だと思っているのでしょうか?
下手すっとランチャーで画面が埋まっちゃいますよ(笑)

1998年11月28日土曜日
悲し い現実
すでに購入から一週間経過した杏奈邸CS化計画は七転八倒しながらも何とか立ち上がり美味しく鑑賞できるようにはなっているのですが・・・
いまだに一つの問題を抱えていたため遂にメーカーサポート隊の出動を依頼してしまいました(^^ゞ
その問題というのは、特定のチャンネル(H)だけが正常に動作してくれないと言う物で、別にPPV有料だから見る事は皆無なのですが、それで も故障なのか正常なのかを判断できない事には夢見が悪く、小心者の杏奈は不眠症に陥る危険をはらんでいます(笑
ところが来てくれたサポート隊もあまりにも頼りない有り様で、サポート隊が別のサポート隊に連絡取り取り状態、おいおい何しに来たんだよ (^。^;)
そして最終的に出された結果が情けなく「杏奈邸で設置しているCSアンテナの方向に存在する建物によってそのチャンネル周波数の信号だ けが傷害を受けている」だったです。
これだけはもうどうしようもなく、対策としてできるのは引っ越しするかCSアンテナの取り付け位置を変更するしか有りません(ーー;)ウ
でもまぁ見れないのがチャンネルだけですからどうせ契約しないし態勢に影響なしだからこのままにしちゃいます。
少々残念なのもこれまた事実だったりして(爆)

1998年11月27日金曜日
先入観?
予告?通りCPUクーラーの性能比較を行ってみました。
しか〜し、その最中に誤ってサーモ先端を潰してしまい全く測定できない有り様
外見上問題が無いため一瞬M/Bを遣っちまったかと(^_^;かいちゃいました
まぁサーモは交換すれば済みますからちょっくら秋葉で購入
それで再挑戦です
とりあえず何故か4個も所有しているCeleronFANを入れ替え差し替えのテストで少々単調ですが
まぁいちよそれなりの結果は出ました。
答えは・・・DOS/VSpecialは正しかったです(T_T)
では、何故こんな事になってしまったのでしょうか?
多分初期型P2の場合あまりにも知恵熱が大きいためにリテールFANではまま為らず、他の物に頼るしかなかった。
結果的にリテールFANの性能が悪いと烙印が押され、皆こぞって取り外す事になりましたよね
それに、より性能の良い物も実際有りましたからこれはこれで悪くは有りません
そこに、Celeronが出現してそれに付属してくるリテールFANも同時に性能が悪いと先入観で見られてしまう事になったのでしょう。
実際私もその中の一人でありまして、全く使わないで取り外していました(;^_^Aアセアセ・・・
今回は改めて思い込み先入観の怖さから来る自分の浅墓さを知った感じがします
でも、デュアルFANや超でかFANはリテールを越えていると思いますからDOS/VSpecialさんはにもう一歩踏み込んで欲しかった なぁ・・・

1998年11月25日水曜日
なんでやねん!
なんか今日は微妙に変な感じがして違和感のある愛機です(?_?)
どうしたのかなぁ・・・と最近取り込んだ物を外そうかなとMagnaRAM98を削除しようと思ったら、できない(--;)ウ
おしかりを受けた後登録情報までも削除されてしまう始末
しかも再起動させるとしっかりMagnaRAM98は起動してくれます(T.T)真面目やね
主犯がこれだとは言いませんが、一番怪しい物だけに速いこと別れたい、でも別れてくれない
あぁとんでもない奴に好かれてしまいました。
誰か、お互いに傷つかずに別れられる手段を教えてください、とても傷つきやすい年頃なの(爆)

DOS/VSpecial見たか?CPUクーラー徹底比較だ
まさか、本当なのか、だとすると私達の感覚は狂っていることになるぞ〜!
こりゃ一大事、至急検証しなくてはならん
杏奈隊員は早速準備に取りかかったのであった・・・つづく

98/11/24
ここに復活!
ここ毎日CSに絡まれてパソコンの稼働時間が異常に低下しておりこのままでは間違った方向に走ってしまいそうなので皆さんも心配したことで しょう(^_^;)
て事で今日は久々のパソコンネタです。
私はCD−Rを使いますが、その為だけに1台のHDDを用意してCD−Rだけの為のWindows98Systemを作成してあるのです。
中身は至ってシンプルでWin98以外はライティングソフトしか入っておらず、徹底的にと言うほど大げさではありませんが悪影響を及ぼすよう な物は駆除を施してあります。
まぁ人のよっては異論もありましょうが、とにかく安定を求めているうちにこの様な形になってしまった訳ですね(;^_^Aアセアセ・・・
使い方は起動時にBIOSにて使用するHDDを切り換えてそれこそ焼くためだけのSystemにしてしまうのです。
では、普通の人たちはどうしているのでしょうか?
多分その都度常駐物を終了させ、スクリーンセーバーやキャッシュの設定を変更したり結構面倒なことを繰り返していると想像できますね。
そんな貴方にこの一品、その名も「CD-R All Write Ver1.23」
これが一体何をしてくれるのかと言いますと、とても面倒だったCD−Rを使う為の環境を自動的に整えてくれると言う超御気楽ソフトなのです。
使い方は至って簡単、CD−Rを使う前に起動させると自動的にCD−R専用の環境に再起動してくれちゃいます
暫く待てば、ほ〜らインスタント焼き焼きマシンの完成です、後は思う存分焼いてくださいませ
これで供養塔を積み重ねないで済むかも知れませんよσ(^^)
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/

98/11/23
迷子(T.T)
それにしてもここ数日パソコンネタ皆無でありながらも、しっかりCS君のおかげで独り言は止まることなく続けられています。
さて、トラブルも無事解決し、これから快適なCSライフを堪能出来るかとたかをくくっていたら思いもよらぬ出来事が・・・
CSで一番の売りと言えば何でしょうか?
そうです多チャンネルですよね、私が受信契約をしてるのはSKY PerfecTV!でして、そのチャンネル数 はトータル300だと説明されています。
まぁ現在は仮契約中な為PPVチャンネルは鑑賞できませんがそれでも相当な数のチャンネルを見ることが出来るのです。
で、問題と言えるのはここでして、この膨大な量のチャンネル内のいったい何処で何が行われているのかを知るのがとても大変なのです。
まぁその辺は考えられていて番組情報は常に見ることが出来、その先何が放送されるのかも判ります。
そして予約もでき、同時にVTRの動作までもサポートされていて一見困らないような気もしますが、レスポンスが386でWindowsを使っ てるような感じでだんだんイライラしてきてしまいますし、TV画面での確認できる情報量は多いとは言えません
しかも録画中で有れば番組情報を表示させよう物ならそれまで録画されてしまう(T.T)やっちまった
最終手段としてTVガイド物を探しに行ったのですけど・・・無い(ーー;)
あぁCS見てる人はいったいどうしてるのでしょうか?
番組迷子の杏奈に愛の手を(笑

98/11/22
結論
毎日波乱続きの杏奈邸CS化計画も一通り準備も済み、後は番組選択後の本契約を残すのみとなるはずだったのですが・・・
昨日発見された不穏な動きにどうしても納得がいかず、朝からサポートセンターに確認の電話を入れてみました。
聞くところによると、勝手に無料期間の制約かと諦めていた妖しげな動きは、やはり正常ではないそうです(^_^;)
そこで出された回答は「数回のリセット操作をして確認」と、まぁお決まりのパターンですが素直?な私は言われるままにリセット操作を繰り返 し、暫し画像を眺めていましたが・・・やはりまだ出てる(ーー;)ウ
こうなるともう機器メーカーに聞いてくれと寂しい回答を頂くだけで全く進行が見られません。
しかし今日は日曜日・・・明日は祝日・・・メーカーなんかどこもかしこも休みやんけ(^◇^;)アラ〜
もうどうしようもないので購入店に相談を持ちかけたら素直にチューナーの交換に応じてくれました。
早速交換、初期設定を済ませて暫し確認・・・おお!出ないぞ、ヽ(^o^)丿
結局・・・ただの初期不良だったようです
またまた大当たり引いちゃった(爆)

98/11/21
制約?
杏奈邸CS化計画も何とか受信環境を整える事が出来、機材も所定の位置の納め無事仮契約を済ませる所までこぎ着けました。
これで2週間はお試し無料期間、この間に好みの番組を見付けて本契約を済ませればよいわけですが、とりあえず2週間はただ(-_-)ニヤ
しかも22日は24時間丸々ケンケン特集がある、もうこれは撮らねばならないと準備を進めていたのです
しかし目的のチャンネルを眺めていたら時々画像が止まり、不要な情報テロップまでもが出現してしまうのです。
機材の説明書を見てもそんな事は何も記載されていませんし、サポートセンターはすでに終了・・・
これではとても録画してまで残す気にはなれませんよ
これってやっぱ仮契約期間の制約なのでしょうか、一言教えてくれればこんなに慌て無くて済んだのに
この三日間の労力が水の泡になってしまったです・・・(T^T)ァァァ

98/11/20
本当の目的は?
二日続いたCS化の波は確実に盛りあがり飽きることなく三日目に突入であります。
昨日はとりあえず映せることを前提に借り調整で済ませましたが、今日は根性据えての調整に入りました。
とにかく衛星アンテナの調整は繊細かつ微妙で突き詰めるにはミリ単位の微調整になってしまうため、昨日の教訓を生かしチューナーを表に向けて 一人で見ながら出来る作業環境を用意して再挑戦
やはり良い仕事をするには良い環境、縦横斜めと順番に突き詰めて最適と思われるポイントを見付けるのに昨日ほどの時間はかからなかったのです が・・・
固定のための各部ビス類を締め付けてふとチューナーを見てみたらアンテナレベルが下がってる(^◇^;)アラ〜
どうやら締め付けてるうちに微妙にズレが生じてしまいせっかくのベストポイントが水の泡になったようです(T^T)
あぁまさかこんな所で躓くとは・・・今度はアンテナレベルを確認しつつ各部固定ビスを順次微妙に締め付けていきなんとかアンテナ調整を済ませ ることが出来ました。
後は明日にでも仮契約を済ませ2週間の無料受信を堪能したいと思います。
これで22日に行われる「ケンケン24時間特集」に間に合わせることが出来ました(爆)

98/11/19
杏奈邸CS化計画
嫁さん公認の杏奈邸CS化計画が発動され、調達部隊は早速街の電気屋さんに突入してまいりました。
しかも予備知識皆無状態での突入でありまして、すかさず店員に「あの〜CSなんですけども〜」と素人丸出しで歩み寄っては見た けれど、結局さっぱり判らずじまい(^^;ゞ
結局その辺に置かれているパンフレットを見比べて、好みに合いそうなSKY PerfecTV!のセットを購入 してきました。
帰宅後そそくさと食事を済ませて早速取り付け開始です。
いつものことですが、衛星アンテナの取り付け調整はとても繊細で、良いポジションを見つけるのに四苦八苦
嫁さんにTVに映し出されたアンテナレベルの表示を読み上げながら微調整をかけて見たが、どうしても息が合わずとりあえず確認のためと適当な ところで妥協
室内に戻って見ればチューナーにも表示がされていて、これを表に向ければ一人で出来ることに気が付き暫しぼーぜん(o。o;)...
とにかくチューナーの設定を済ませないことには移るかどうか判らないので初期設定を進めて完了!
しばし沈黙した後コマーシャル番組が表示ヽ(^o^)丿
なんとか動作確認を終了させました。
でも映し出された画質は少々甘めで「こんなものかぁ」とスッキリしない物がありますね(ーー;)ウ
まぁアンテナ調整もいい加減ですし、各部ケーブルも安物なので今後この辺の調整を進めていきたいと思います。
あぁ疲れた(笑

98/11/18
WOWOW死す
ビデオデッキが修理から帰還したら今度は突然WOWOWが無声番組と化してしまい、配線でも切れたかと調査しても異常は見られずサポートセン ターとのやり取りで、デコーダーの故障と診断されてしまいました。
こうなると残された手はデコーダーの修理となるのですが92年からの契約なため15000円の出費になってしまいます。
今更それだけの出費で一つのチャンネルを鑑賞するのも馬鹿らしく感じてしまい、いっそ多チャンネルのCSへ変更しようかと計算してみたら NHK衛星とWOWOWを解約した場合は初期投資以外ほとんど同じ金額で済むことに気が付き見たくもない放送にお金を出す事に嫌気が差してい たBSからすっぱりと足を洗うことにしました。
現在どのCS契約をするのか検討段階ですが、近い内に杏奈邸にデジタル多チャンネル時代が到来すること間違い無いでしょう
最大の問題はどのチャンネルを選択するかさっぱり判らないところであります(^_^;)

バナー おたけさんより感動の頂き物、寂しい杏奈のページに一つ箔が付きました(^_^)v

98/11/17
これも返り討ち?
結局一晩ぐっすりと夢の中で検討を重ねた結果、やはりHDDの新規購入は必須であると結論が出ました。
そこで機種は雑誌のテストレビューを見てQuantum FBEX-10200Aでも逝ってやろうと意気揚々昼休みに秋葉へ出 発!
まず最初にT-Zoneで価格チェック「た・・・高い!却下」次なる目標九十九へ出発!
ところが九十九、HDDが壊滅状態で目標物に遭遇する事が出来ません、残念ながら今日はお開き帰るかなぁ・・・
そこでふとワゴンを覗いて見るとV/Magで誉められたVooDoo2ビデオカード「PV830 15800円」とな、おお! これは安い!むらむらっと血が騒ぎます
しかもその横に「Pure3DIILX 22800円」・・・(O。O;ももう駄目ぇぇぇぇっぇえ
頭の中でビッグベンがガンガン鳴り響き、この後しばらく意識もうろうとしながらも、予算に合わせてDTTA-350840まで も購入、ナイナイを思い浮かべながら一声「カ、カードでお願いします」しかも声が裏返ってた(笑)
まぁ結果的にHDDはグレードダウンしてしまいましたが今のより別に遅いわけでも有りませんし修理が済めば6GBが追加されるのですからね 8GB有れば十分でしょう(^^;かなり慰めモード入ってます
教訓:意志の弱い者の秋葉一人歩きは止めましょう

98/11/16
困った(^_^)
最近不幸にもHDDに不良セクタを作ってしまい、仕方なく少々ひねくれた設定で使っていたのですが、ふと見たらまだ保証期間が 残っていました。
そこで少々考えてみまして、不安を抱えて使っているより(しかもメイン)いっそ修理に出そうと思いたったのです。
所が現在所有しているHDDが6GBと4GBで問題のHDDは6GBでありまして修理に出そうにも物理的にデータの移行ができない (^_^;)
まぁ圧縮かけたりMOやCDに移せば何とかなるかも知れませんがそれでもギリギリでしょう
となると問題解決のためには・・・HDDの新規購入・・・いや〜困ったちゃんですなぁ金もないのにね(^^;ゞポリポリ
そこで候補を上げてみました。
出るのが6GBですから最低6GBは必要ですね、今なら10GBぐらいが丁度良いでしょうしやっぱ良い物も欲しいよな
SCSIで10GBは高額ですしIDEで済まそうと弱気入ってます(^.^;
となると IBM-DTTA-371010 Maxtor 91000D8 Quantum FBEX-10200A この3機種程度でしょう
個人的にはIBMが好きですが7200rpmがどの程度の発熱と騒音を出してくれるのかとっても不安で仕方ない
そうなると残るのはQuantumかぁ・・・寝不足になりそう(笑

98/11/15
所詮こんな物さ
修理に出していたビデオデッキがやっとご帰還してくれました。
しかも何処も修理をせずただ清掃だけの処置のようです。
そして残されていたコメントが「定期的にヘッドクリーニングを実施してください」だとさ・・・やっ とるわいんな事
腹が立ったので問い合わせをしたら「普通のクリーニングテープでは取れない物もあるんですよ」と歯切れの悪いお返事
ならヘッドクリーニングをしろなど人を馬鹿にした事書くんじゃねぇよ<(怒
じゃぁ汚れの取れる普通じゃないヘッドクリーニングを教えてくれと言ったら、症状が出たら修理に出せとさ
馬鹿じゃねえのかお前は、ならんな事わざわざ書くんじゃねっぇよ、程度が知れるわ
いくら無償扱いでもこれだけは絶対許せない、半年保たないんだぞ、今度症状が出だしたら絶対噛みついてやる
私を馬鹿にした償いは絶対にして貰わねば困るからね、許せん!
こんな間抜けな対応を獲るためにわざわざ修理に出して、その間に貯まったビデオの整理に一日を費やし、とっても不機嫌な杏奈であります。

98/11/14
続:限界
「Unreal」のお陰でVooDooと自分の限界を悟り、今だに遠くから聞こえる悲鳴の中でうろうろしているしかありません(^_^;)こ えー
その中で、少しでも限界値を上げるべく少々調整を施してみたのですが、さっぱり効果を確認するまではいかず、逆に新しい限界を発見する事 に・・・
作業内容は暫くほったらかしておいたBIOSやドライバー類を更新して各部メモリー関係をカリカリに微調整しただけです
ところが、以前は60MHzで楽々動作していたPure3D、何故か58MHzまでしか上げられず、それ以上だとテクスチャーにノイズが乗っ てしまう様になっていたのです。
仕方ないのでドライバーを削除して入れ直してみても結果は同じ(^.^;
どうやらPure3D自体の耐性が低下してきているようで、背中から悪魔の声が聞こえてくるようです(爆

スパイダーソリティアとうとう嫁さんがスパイダーソリティアを終了させました。一歩手前の画面です

98/11/13
限界
帰社途中、噂に聞く凄いゲーム「Unreal」をゲットして来ました
帰宅後食事をすまし(今日は外食、焼き蟹美味かったぜ)早速挑戦、いきなりタイトルデモの美しさに感動(T_T)スゲー
はたしてあのお城を何周したことでしょうか、そこでふと512*384モードで動作している事に気が付き640*480に切り替えてみたら 時々カク・・・カクと嫌らしい動き
これってもしかしてVooDooの限界では?(^_^;)
今までVGAサイズで不満を一切感じなかったVooDooですがとうとう限界の見えるゲームの登場に哀しさと驚きを隠す事が出来ません
しかしそれもまぁデモだけの話でゲームに入れば特に不満も感じる暇もなく、ただ美しさに見とれて全くゲームにならない状態(爆
VooDooの限界よりも自分の限界に新たに気づいた収穫の多い一日でした(T.T)

98/11/12
祝!30周年
朝上野駅の本屋に寄ったら有閑倶楽部17巻が新刊の棚・・・まだ続いていたんだ(^_^;)
最近はとんと少女漫画を読まなくなり新しい漫画家を全く知らない状態ですが昔から好きな作家が今でも現役なのはとても嬉しく感じます
この有閑倶楽部は一条ゆかりさんの今では代表作と言っても良い作品ですが本人はとうとうデビュー30周年らしく帯にでかでかと印刷されてい て、デビューから読んでいた私も同時に少女漫画歴30周年であることに気づきしばし呆然(^-^;)
まぁ少女漫画と言っても「りぼん」が中心でしたからそれほど範囲は広くなく数人のお気に入り作家を継続購読しているだけで、今でも続いている のは一条ゆかりさんと弓月光さんだけとなってしまい少々寂しい気もしますがどちらも少女漫画の枠を越えた作風がお気に入りの理由なのかもしれ ません
最後に、間違っても「一条さゆり」とは言わないようにしましょうね<古〜

98/11/11
なんだかなぁ
Sound Blaster Live! Valueを獲て意気揚々と鳴らしてみれば、何だかボリュームがAWE64と違い低めになってます
仕方ないのでボリュームを上げてみると今度は特定のゲームで異常な音量になってしまいとても遊べたもんじゃない
う〜ん困ったぞいったい何処で調整するんだろうか?
ミキサーでは結局両立できないし現在一番の悩みの種である(^_^;)
こんな時はやっぱ日本語バージョンが便利だろうなぁと思いますが、はたして本当に日本語になってるかは不明だし、どうせ新しいドライバー関係 は英語だから直ぐに元に戻ってしまうんだよな・・・難しい選択だ

サウンドボードを取り替えたのが直接原因ではないと思うのだけれども、突然ジョイスティックが認識できなくなってしまった。
以前も同じ症状が出たことがあったからボードとの相性ではなくただ単に故障したのだと思う
でも他の機種名に変えたら動いてくれたので良かった良かった^_^;

98/11/10
デンジャラスゾーン突入!
さてさて予告通りに最後のPCIを埋めるべく取り付かれたように秋葉原に出かけてきました。
しかしそこで私を待っていた物は、年末に向けて値下がりが続きと〜ても魅力的な価格帯に突入してきているパーツの群 群 群(^_^;)
風邪のお陰で抵抗力を失っている私にはあまりにも過酷な状況でありまして、短時間の間に数回記憶を失いかけすでにもう息絶え絶えとカラータイ マーが点滅しっぱなしで我が身を案じ、とにかく目的の物だけとなんとか任務を全うしたのであります。
まぁお察しの通り入手した物はSound Blaster Live! ValueとPCI救命作業のためのWinDyN
SB Live!は最後までWAVE FORCE 192XGと競っていたのですが、以外とお安く出ていたのとやはりGAMEにおいて標準機との位置付けに成るであろうとの予想の元に最終結論を下したです。
今まであまり興味の無かったPCIサウンドカードですが使ってみるとこれが ええでないの(^_^)
YST-MS25がまるで息を吹き返したかのようにスッキリと鳴いてくれるではないですか
正直安いミニコンポなんか目じゃないですよ
でも・・・生かせるGAMEが手元に無い(T.T)

98/11/09
気になる
ふぅ〜 ほんに今日のバリウムはことのほか重かった・・・
風邪が治らず体調が優れないのも災いして随分と産みの苦しみを味わってしまいました(^_^;)
とりあえずこれで後一年は枕を高くして眠ることが出来ます<おいおい

さて、産みの苦しみを味わいながら物思いに耽っていたのですが<どこででしょう(^_^;
我が家ではPCIスロットに何故か一個の空きが発生しています
その原因はと言いますと、G200を冷やすためのファンが場所を占領してしまい、PCIが使えなくなっちゃった訳
じゃぁそこを改善さえすれば貴重なPCIが復活するわけで、では今度はそこに何を刺すのか?
今手元にあるのはSCSI(DC-390U)とビデオカード(ミレニ2)でどちらも現状無理してまで刺すほどの物でもありませんよね
となると他にPCI物と言えばサウンド物かキャプチャー物どちらかでしょうし、キャプチャー物は今すぐ欲しいほどの物でもありません
残るは・・・ですね(-_-)ニヤ

98/11/08
嫌じゃぁ〜(T.T)
今日は夜9時を過ぎてから食事を採ることが出来ません
ま、理由は簡単で明日行われる成人病検査で胃のレントゲン撮影をしなければならないからですが・・・これがまた意識をしてしまうと妙にハング リーになってしまいやたら何かを食したくなってしまい、とにかく対策は速く寝ることだけなので今晩はINET遊びはは中止です(T.T)
しかも目が覚めてからが又地獄、普段から朝飯を食わないで出勤なんて考えられないことなので過酷な満員電車中で貧血を起こして倒れるかも<大 げさ
最後はあの不味いバリウムだろうと腹に入れられると思うと何故か嬉しく感じるから人間って不思議やねぇ(爆笑
あぁ・・・今年のバリウムは何味かな?

さて、9月頭にこのページを開設してから2ヶ月が経過しこんなローカルにも関わらずとうとう1000Hitを突破してしまいました。
そもそも何の目的もなくしかもHTMLなど何も知らないまま回りの雰囲気に引きずられる感じで無理矢理作ってしまったのが本音ですが、とって も有意義な楽しみが増え結構良かったなぁって感じています(^_^)
そして今日からは正式に「杏奈の悪戯」とし、新装開店を外すことにしました。
皆さん、今後とも宜しくね(^_^)v

98/11/07
最近 の填り物
今日はわざわざ柏高島屋まで食パンを買いに行って来ました
興味の無い人にはさっぱり判らないかと思いますが、その食パンは一度食べたら忘れられないほど美味しく、パンと言うよりもケーキに近い(言い 過ぎ)そのまま食べるのが一番美味しいかもしれない素晴らしい一品なのです。
ただしお値段もそれなりにお高くて一本(長い3斤ぐらいの物)税込み1260円、まぁ一般高級食パンの倍程度と考えれば良いですが、味に関し てはそれ以上の物を得ることが出来ること請け合いです。
お店の名前は「京都祇園 BO−LO’GNE(ボローニャ)」もし見かけたら騙されたと思って一度購入してみて損はないと思います。
でも類似品には注意しましょうね(^^;ゞ

98/11/06
あぁやっぱ冬だった(T_T)
何か最近あちこちで初雪や初木枯らしの話題をニュースで耳にするようになり、あぁ冬なんだなぁっと季節を感じる今日この頃で す。
それと同時に毎年恒例年末一時金闘争も佳境に突入して盛り上がりを見せるはずなのですが・・・今年はどうもそれどころでない雰囲気(^.^;
年が明けて春が来るはずだった電機業界ですが、何故か冬のまま夏を迎えそのまま秋を通り越しどん底のまま再び冬に突入することに
おかげで親方がこけまくってくれた物だから子分がそれなりに頑張っていても親方に右へ習えと納得のいかない大幅減額をくらってしまい、とうと う懐までもが底冷え状態が決定しております<親方のばかやろ〜(T.T)
ボーナスが支給されてもパツパツにローンを組んで天引きをしていた人はマイナス表示の明細を見て真っ白になること間違い無し、ただただ寂しい お正月を迎え、涙ながらに自己破産の初夢で魘されてる姿が見えるようです。
前向きにと言うならば、リストラに遭わないだけでも幸せと考えるべきでしょうが・・・ほんに寒いですね

98/11/05
たかがケーブルされどケーブル
読んだ方も多いと思いますが、はかせさんの所でスマートケーブルによるものと思われるRAIDシステムの変調が発生しており、私も使っている 以上他人事と見て見ぬふりしていられません(^^;
原因と思われるのは、スマートケーブルの特徴有る形状からケーブルの長さにばらつきが発生してしまう為の様で、私も購入検討の段階でその点に 不安を抱きしばらく静観していたのですが、いろんな所で採用されるようになり、そのうえ特別悪い話も聞かないため一気に切り替えてしまったと たん降って沸いたようにこの話(^^;あらら〜
しかし、私の場合はSCSIのケーブル長が長くなるのを嫌い2ポートの物を選択したのと、RAIDの様にシビアな電送ではなくCD−Rでの焼 き焼き程度ですのでどうやら助かったようですね。
ケーブル交換後4倍速で15枚ほど焼きましたが特別異常もなかったので多分大丈夫かとほっと胸を撫で下ろしているところです(^^;ゞ
それにしてもたかがケーブルされどケーブルですね、SCSIに関してだけはHDDを繋ぐとなるとはフラットケーブルを束ねて擬似スマートケー ブルを作成した方が安心できるかもしれません。

98/11/03
ちょっと倦怠期(^_^;)
せっかくプリンターを新調したのだから悪戯記の更新を図ろうと思うのだが風邪をひいてからどうもやる気が出てこな い有り様
だからと言って全く使っていない訳でもなく動作音と普通紙印字には非常に満足しています
まぁ本気の印字画質ではEPSONにかなうすべも無く、だからと言ってそこまで必要になる物も有りませんからね、トータル的な実用度と言えば HPの方が優れていると確信しています・・・でも電源だけはいただけないなぁ凸(`、´メ)いい加減内蔵しろよ

さて、杏奈の大好きな町と言えば秋葉原、そして秋葉原でお食事と言えば「てんや」ですね(嘘
何時もお出かけする度にひいきにしていたお店ですが、とうとう我が家に天丼お試し券が届けられてしまいました。
そんな訳で、これからもどんどん食べに行きますのでお試し券をもっとください<結局これ(^_^;)
当選お試し券

98/11/02
不幸は続く何処までも(T_T)
数日前にマスターデッキを修理に出したかと思えば、今度はエアチェック専用のビデオデッキが謀反を起こしてくれました。
(確かに怪しき兆候はチラホラ出てはいたのだがヘッドクリーニング等で安定していたため見過ごしていた)
最近は少々古めのアニメ等再放送をなかなか行ってくれないために、日本テレビで「タッチ」を再放送してくれたのは絶好のチャンスと毎日エアチェック を欠かさなかったのですが・・・なぜか今日は途中で止まってる・・・ 暫く現実を把握できずに放心状態でありました(^-^;)ウソヤ
あぁぁぁぁぁぁ大好きな「タッチ」
滅多に全編再放送をしない「タッチ」
LD買うと15万飛んでしまう「タッチ」
あぁ・・・あの時目を離さなければ・・・昼寝さえぶっこいてなければ・・・
もういくら悔やんでも悔やみきれません(ーー;) ウ

誰か、「タッチ」のビデオかLD持ってる人知りませんか
本日放送分の「豪腕達也!でもコントロールが課題です」だけで良いですダビングしてくださ〜い(T^T)ウウウ

98/11/01
祝!ワー ルドチャンピオン!おめでとう ミカ・ハッキネン
いきなりスタートのエンジンストールでシューマッハが最後尾に落ちてしまったときはもうつまらないレースになってしまうかなと不安だったけど も、予選結果から見て判る通り車の出来は今年最高と、怒濤の追い上げでやはり見せるところはしっかり見せてくれました。
それにしても最後はストレートでのリアタイヤバーストはドラマチックであり、停車後うなだれるシューマッハの哀愁漂う姿は負けはしたが確実に ファンを納得させてくれた物と思います。
今年のF1を振り返ってみますと、全く新しい仕様の車になったためにスタートこそマクラーレンの独走かと思われましたが、それはそれ近年にな いほどの接近戦と一戦一戦目が離せないレースが続き、とうとう最終戦の日本までもつれ込んでしまいました。
最後に一言、フェアなレースで良かったなぁ・・・(笑)

過去の独り言を見る
9809〜9810
 9811 9812
9901 9902 9903 9904 9905 9906 9907 9908 9909 9910 9911 9912
0001 0002 0003 0004 0005 0006 0007 0008 0009 0010 0011 0012
0101 0102 0103 0104〜06 0107〜08 0109〜10 0111〜12
0201〜05 0206〜08 0209〜10 0211 0212
0301 0302〜03 0304〜05

とりあえずはこの辺で_(_^_)_
戻る
inserted by FC2 system