寂しい独り言2000/09
日ごろの下らない疑 問・不満・苛立ち・ぼけを書き連ねる・・・何書いてるんだろ う

2000年9月28日 木曜日
Jお前に決めた!
初期設定待ち受け画面
似顔絵サンプルの一部
微調整画面
着信お知らせ中
現役の4台総並び
横並び(^_^;
MITSUBISHI J-D03
携帯電話のキャリア変更を進める中で、魅力的な料金体系とE-Mailが捨てがたく、とりあ えずJ-PHONEをテストしようとJ-SH03を購入してσ(^◇^;)の活動範囲での耐久試験を続けていました。
その結果、CdmaOneと比較した場合にアンテナレベルとして見ればJ-PHONEが元気ない事もありますが、以外にも圏 外率ではCdmaOneの方が高く、J-PHONEのウイークポイントだと思っていた1.5GHzの不安をかき消して くれたのです。
しかもEZwebと違い姑息な手段を使用しなくとも素直に届いてくれるE-Mailに触れたとたん「これだよ!」と口に出 るほど(^_^;
これならばCdmaOneを捨てても惜しくないと結論に達したのであります。
では、次に行うのは何か?
やっぱ家族で使用するにはもう一台必要になるのですが、いくら素直な良い端末でもすでに稼働しているJ-SH03を追加購 入するのは面白味に欠けると思いまして、別の端末をと選考に入っては見たが、魅力的な端末はMITSUBISHI J-D03し かありません(^^;ゞポリポリ
しかし、今までの経験からして個人的に蓋付きはキー操作がしずらい事から遠慮したかったのだが、メール重視の大型カ ラー液晶の採用にヤマハの16和音・ADPCM音源採用や「アニメっちゃ」は多少の事は無視できるほどの魅力に満ちあふれて いる物だったのでゲッチュするべく、いざJ-PHONEショップへGO!
ところが従来のJユーザーもJ-D03を待っていたようで、何処のJ-PHONEショップへ行っても売り切れで入荷未定、 探しに行ったのが23日ではすでに遅かった(T.T)
そこで、以前から穴場として認知していた量販店に向かったところまだ3台も在庫が有ったのです\(^O^)/やっぱ穴場 だった
それでは第一印象をDシリーズと言えばDoCoMoのお姿を想像しますが、表示文字数も全角10文字×10行(+ガイド行)で 液晶も大型ですし多少幅広な感じもありますが、以外にも薄くできていてポケットに入れても邪魔になりません
心配だった蓋も、キー入力時に邪魔になるほどでもなくキー操作無効にしている場合は蓋の開け閉めだけで勝手に切り替 わりいちいちFボタンを長押しする必要が無くなる等便利な面が多くそう毛嫌いする必要もなさそうですし、フ リッパーサウンドが設定できて楽しいですよ(^-^;)
そうそうJ-D03には16和音・ADPCM音源が採用されていてその奏でるサウンドは今までの着メロとは全く次元の違うところにいます
特にADPCMによるサンプリングは携帯電話としては感動の一言でしょう、「恋のダンスサイト」で は人の声がADPCMで入っていて「ウッ! ハッ!」って唸るんですよ(^-^;)一度は聞く価値有り
ま、σ(^◇^;)はファンではないので非通知着信音に設定してありますがね(爆
個人的には「鈴虫」や「カッコー」がお気に入りですが、サンプリングが自分で出来れば凄いのにね、でも残念ながら自作はメロディだけでし た(^^;ゞポリポリ
もう一つの特徴はアニメ機能に力を入れていることでしょうか?
各イベント毎にアニメーション画面が設定されていて、アニメっちゃに用意されている12匹のキャラクターを使うことでより一層楽しさが上 乗せされて、操作毎に姿を現してくれるし嫌みもなく見ていても飽きません(^^)
個人データでは似顔絵が作れて着信時にはこれまたアニメーションしてくれますから親しみが沸くかも知れませんね、しかもサ ンプルパターンだけでは満足できない場合は微調整も可能です・・・が、効くだけに目的の似顔絵を作り出すには熟練が必要か も(^_^;
欠点と言われているスクロールの遅さはメールしか使わないσ(^◇^;)には問題に値しません
辞書の弱さもモバイルWnnと比較すれば落第ですが、ユーザー辞書も有りますし一般の携帯電話辞書としてはそう悪い物では ないと感じています。
話題のステーションサービスについては現在地の住所が判る程度で今のところ未知数で、何とも言えませんが、J ユーザーなら十分機種変更の価値有りだと言えるでしょう
受話音質はCdmaOneより高音域が少ない気がしますが有る意味自然な気がしますし、メール重視の機種としてはとっ ても満足していますよ、これは長く付き合えそうな気がします(^^)v

PS:16和音にADPCM音源なんて聞くとパソコンの音源歴をぶり返しているようで何となく懐かしく涙が 出そうですね、これでようやくSB16並?になったのかな?(^_^;

2000年9月24日 日曜日
もう一つの楽しみ
TDLのお楽しみと言えばアトラクションや絵本から飛び出してくるキャラクター達に間違いあ りません
しかし、パーク内を一日彷徨っていますと遭遇する違うパターンの街頭芸?も結構楽しませてくれるのですね(^^)
その種類がどれ程有るのか?判りませんし、現在何が行われているのか知り得ませんが神出鬼没の大道芸人はとっても心を和ま せてくれます。
その中で今回遭遇したのは「動くゴミ箱」を入れまして4種類、懐かしのグループ「スペクトラム」を思い出させてくれる管 楽器中心のお兄さん達で、スペースマウンテンの前で繰り広げてくれた迫力有る演奏は格好良い(^^)
そうかと思えばToonTownの前で別働隊の赤白ユニフォームを纏ったお兄さん達?は選曲からして渋く落ち着いた演奏を 繰り広げていました。
その後バグパイプを奏でるお兄さんにも遭遇しましたし、結構収穫は多かったかな?
個人的にはバケツを叩く陽気な3人組が大好きなのですがね、今回は会えずに残念です(--;) ウ
そのほかの魅力は豊富に用意されているキャラクター満載のお土産類ですよね
これだけは何回訪れようが何故だか買い込んできてしまう為にショップに立ち寄ることは危険極まりないのだが気が付けば吸い 寄せられてしまい、毒牙の餌食にされてしまうのでした(笑
特に現在はプーさん関連商品が多く、プーさんコーナーに入るや否や目に飛び込んできてしまう巨大なプーさんのぬいぐるみは 危険商品筆頭に掲げられる物ではないでしょうか?
現にプーさんコーナーへ立ち寄った10〜20分程度の間に2体も売り飛ばされていましたので帰宅後あまりの巨大さに自 分の愚かさを呪わない事を祈るばかりであります(;^_^A アセアセ…
ところでプーさんと言えば黄色なお姿を想像する事でしょうが、何故だが妙に顔色の悪い病気なプーさんもここ には存在していますので、看病好きな方には朗報かも知れません(^-^;)おいおい
今回は軽くプーさん関連のお菓子を購入して帰宅しましたが。
期間限定物がお好きな場合ハロウィン仕様の物が今は買い時です(^^)

2000年9月23日 土曜日
夢の熊 9/22 日(金)天候晴れ時々曇り・・・
東京ディズニーランド年間パスポートの購入から通算3度目のインパーク、これであと5回行けば元が取 れますから楽勝の気配っす\(^^@)/
さて今回も目玉商品「プーさんのハニーハント」を計算に入れての行動でしたが、世の中全くの平日とかなり余 裕でルンルン気分で出発!
しか〜し、インパーク直後にその甘ちゃん根性はぐうの音も出ないほどに叩きのめされてしまったの有ります(T.T)
すでに初日5時間待ちを体験したことから行列地獄は必至と端から並ぶ気もなく新兵器のFASTPASS頼みで居たのだが、 到着時刻の12時ですでに当日分の発券が終了してしまう異常事態(^-^;)キャー
残された手はTDL名物背中悲しいお父さんの行列待ちに参加するしかないのですね、でも120分待ちは杏奈 の根性を持っても(正解は根性無し)全く眼中にありません、瞬間に深層意識から「プーさんのハニーハント」は封印されたの でした(爆

スープ(ジャガイモと玄米) パン
コブサラダ(小海老と鮪) アントレ(フィレステーキ) デザート
バナナケーキ・マンゴームース・ライチシャーベット
折りに丁度昼飯時と空腹感も押し寄せていますし、TDL名物?自棄食いへと意識を切り替えお 店を物色、今回はEastsideCafeに注目!CHEF'S SPECIALをチョイスしたのです。
メインディッシュをフィレステーキにスープとデザートが付きまして、そのお味がなかなかグー(^-^)g""
追加に入れた小海老と鮪のコブサラダもこれまた初めてのお味で感激(T.T)
店内も落ち着いた雰囲気ですし今後は杏奈にとってのご贔屓店として末永くくつろがせて頂こうと思います。
何で今まで行かなかったのかなぁ???
ま、美味しかったから良しとします(^^;ゞポリポリ
そのまま食後の運動と「スペースマウンテン」で胃袋内をシェイク、こりゃ過激ですよ(^-^;)良い子は止めましょ う
そのままパーク内をウロウロ・・・
そしたら出ました、今まで何回訪れたか覚えきれない程な のに一度しか遭遇したことがない「動くゴミ箱」しかも喋るしクルクル踊る?のです\(^O^)/
ただ残念なのは、発見したときはすでに帰るときで他の用事があり追いかけることが出来なかった事です。
出来れば自分でゴミを捨ててあげたかったなぁ・・・とにかく滅多に遭遇できないので悔しさが(T.T)今度見つけたら

さて、現在は「プーさんのハニーハント」を起点に賑わってはいますが、ウエスタンランドに存在するウエスタ ンリバー鉄道に始まりトムソーヤ島周辺の水辺のアトラクション全てが調整(修復?)しているので以外と遊ぶところが少なく つまらない(--;) ウ
ふと考えたらディズニーオンパレード/100イヤーズ・オブ・マジックを鑑賞したことがないことに気が付き珍しくパレード 鑑賞に切り替えてしばし待機(^^)
やっぱキャラクター満載のパレードは楽しいですね、見ているだけでほのぼのとした気分にさせてくれますからTDLの醍醐味 と言えるのではないでしょうか?
時々巡回しているキャラクターに遭遇するのも嬉しい物ですが、人垣に囲まれて四苦八苦している姿には大変だなぁ・・・といつも遠目に見る ことにしています
楽しみ方は人それぞれですが、σ(^◇^;)は見守るのが大好きみたい

2000年9月19日 火曜日
初めてのJ(^_^;
基本的には音質とCdmaOneの技術に惚れ込んでいるのでが、Eメールを使い出してからは サーバに届いたメールを端末で読み出しに行くタイプのEZwebじゃ自分の生活パターンに合わなく成ってしまってしまい残念ながらキャ リア変更を実行する事にしたのです。
嬉しいことに通話音質についてもフルレートが標準の時代になりCdmaOneに拘る必要もなくなっている事も追い風になっ ていると言えますね(^_^;)
そこで選択肢に入っていたのがプッシュ型のEメールを使用するNTT DoCoMoとJ-PHONEの2 キャリアですが、通話圏では800MHz帯を使用するNTT DoCoMoは1.5GHz帯のJ-PHONEと比較しなくても 断然有利でその差は歴然としています。
しかし(貧)のσ(^◇^;)にはiモードの現状を考えるとNTT DoCoMoをほいほい購入する勇気が 出なく、ささやかな期待としてJ-PHONEを選択したのでした(^^;ゞポリポリ
ま、内心失敗しても傷は浅いですからねNTT DoCoMoは滑り止めとして残したのです(;^_^A アセアセ…
思い返せばIDO機を5台続けて使用していたから、本当に久々のキャリア変更となりました。
購入した機種は今ではJ-PHONEのカラー端末で定番となった大ヒット作「SHARP J-SH03 コスミックグレイ」
今では当たり前になってしまったカラー端末も晴天下での視認性が悪く個人的には不安を隠せませんでしたが、その第一印象は、カラー端末出 始めのJ-SH02で視認性の悪かったカラー液晶も改良され予想以上にと言うか晴天下でも普通に見る事が出来、実に満足 (^^)
操作性に関してはやはりGUIとジョグダイヤル/ポインタを屈指したSONY C305Sの足下にも及びませんが、マルチガイドキーでの操作感にも違和感が無かったので嫌いにはならないで済みそうです が、やっぱFナンバーでの選択は面倒に感じてしまいます(--;) ウ
まだ購入したばかりで使い方も覚えていませんが、一週間程度でσ(^◇^;)の行動範囲を縫って回り心配な通話圏レベルを調査し ようと考えているところです
それで合格点ならばそのまま本採用して正式な?J-PHONEユーザーの一員に
ただ一つ心配事が・・・これまでにテストで送ったメールが6本有りますが、内2本が届いていません、何処に行ってしまった のでしょうか?
そもそもEメールがメインなので気のせいなら良いのだが、こんな事って有るの?(^-^;)

2000年9月17日 日曜日
妥協点
DQ7に溺れてしまい、パソコンに触れる時間が極端に減少して驚いていますが、それでもいざ はじめれば悩み事の尽きない毎日に幸せを感じるσ(^◇^;)ではあります。
でも・・・流石に疲れてきています(--;) ウ
その中でSmartVision Pro USBも単純にTV等を録画して見るだけでは購入した意味が全くない
特にMPEG2フォーマットが幾ら優れていたとしても2時間録画に5.6GBも必要だと650MBのCDでは30分も保存 できないのはかなり痛い
ま、個人のビデオクリップなら長時間の物はそうそう無いので使えない事もないが・・・やっぱフォーマット変換が必要と感じ ます。
そこで録画フォーマットがMPEG2なのでそのまま噂の「FlasK MPEG」DivX MPEG4 Video Codecが使える物だと軽く考えていたが、何故だか全く受け付けてくれないのでした(T.T)
やっぱWindows Media Player7での再生で反応が悪いことからしてSmartVision Pro USBで使用しているNEC MPEG2は標準とは微妙に違う仕様?になっているのでしょうか?
しかし、まだ道は残されています。
編集用に添付されていますUlead VideoStudio4.0SEではNEC MPEG2プラグインが 用意されているため編集は行えますし、編集後にUlead VideoStudio4.0SEで出力したファイルでは 「FlasK MPEG」も受け付けてくれるのです\(^O^)/
これで念願のデジタルクリップ作成の目処が立ちましたよ、1分40秒のMPEG2が76.4MBだったのが「FlasK MPEG」でDivX MPEG4 Video Codecを使用した場合12.2MBでしたからそのままでも650MB のCDに88分保存することが出来ますので、無駄な出費にならずに済みそうです(^^)v
どうせ丸撮りでなければ(汗)編集は必要な作業と考え・・・てれば悔しくもありません(^_^;)負け惜しみ
まぁ、何とかなりそうです

あと、安価なソフトウェアDVDプレーヤーとして有名な?VARO DVDではSmartVision Pro USBで録画したm2pファイルをそのまま再生してくれます。
Windows Media Player7も便利ですがDVD系に関しては(当たり前)色んな意味で便利です (^_^;)どんな意味だ?

2000年9月13日 水曜日
悩み事
SmartVision Pro USBを使用していて良くわからないのが外部入力端子の扱 い
TVの録画再生を取り持つサポートソフトSmartVision/TVではキャプチャーできるのですが、Ulead VideoStudio4.0SEでは全く相手にしてくれないのですよ(-_-;)
NECに確認したらサポートしているDVカメラなら使えると言うが、サ ポートリストには所有のGR-DVL7は存在するし、そもそもアナログ入力にDVカメラである必要があるの か???
考えたくはないことだがUlead VideoStudio4.0SEはIEEE1394ボードからの入力しか出来ないの では?
となるとNECの回答も腑に落ちないので、再確認中です。
ただ、SmartVision/TVでキャプチャーできますので編集だけUlead VideoStudio4.0SEに任せる事 が中心ですから致命傷にはなりません。
それにしてもm2pなるフォーマットを美味しく変換できるソフトは無い物だろうか?
大きな声では言えないが「TMPGEnc」とか「FlasK MPEG」とかで一発で楽しめないか なぁ(^^;ゞポリポリ

ところで現在とても悩んでいることがあるのです
以前から携帯電話は音質命CdmaOneをこよなく愛しAU(IDO)を使い続けていたのですが、Web 機能が当たり前となった今ではEZアクセスにおけるEメールの余りの使いにくさからEmCmのお助けを借り て何とか過ごしていました。
ですが、σ(^◇^;)の大好きスポット近辺での弱さが判明してしまいさすがにもう限界(--;) ウ
そこで家族揃って解約し新たなアイテムに乗り換えようとは思うのだがこれがなかなかどうして決め手に欠けるのです。
実際のところAUを止めた場合DoCoMoかJ-PHONEにするつもりですが、料金と総合システムの狭間に溺れてしまい アップアップしています。
卓越したEメール機能と低料金のJ-PHONEに対して、料金は高いが現在最も普及しているiモードを武器に基地局多さか ら来る繋がりやすい安心感?のDoCoMoと言う感じでしょうか(^_^;)

メーカー プラン 基本使用料 無料通話 通話料金(昼間1分) 1年目割引 家族割引 Eメール 2回線契約
AU コミコミOneエコノミー 3980円 2000円 40円で50分可能 500円 10% 200円 6664円
J-PHONE ビジネスパックライト 3900円 2250円 30円で75分可能 10% 副回線のみ50%
無料通話分も半分になる
250円 6260円
J-Mates入
DoCoMo おはなしプラスM 4100円 1300円 42円で30分可能 10% 15% 300円 6750円
そこで物は試しと家族契約で2台を購入したとしオプションとしてEメールが使 えるようにして料金比較をしてみると家族割引の半額が効果的でJ-PHONEの安さが際だちますが、無料通話分も半分にな るので同じ条件とは言えなくなってしまいます。
そこで、家族間での通話が主目的ですから指定番号の通話料が半額になるオプションJ-Mates(300円)を追加し同条件と しましたが、それでもJ-PHONEの安さが目立ちますね、特に無料通話時間がDoCoMoの倍以上と驚か されてしまいます。
トータル料金で見るならば、すでにJ-PHONEに敵はいないのかも知れません(^_^;)言い過ぎ
しか〜し、その反面通話エリアの弱さがひっかっかってしまうのも事実ですし、多少高くても携帯電話として最も繋がりやすいDoCoMo の底力は揺るぎない物があるでしょう(--;) ウ
醜く言われているiモードも夜間に使うことはまずありませんから問題視する必要もない
でもコストを抑えたいのも事実・・・ところがJ-PHONEに欲しい機種がない・・・DoCoMoは端末も高い・・・J-PHONEだと Eメールも無料通話に含まれる・・・N502itが欲しい・・・(爆
あぁぁぁぁ ストレスではげそうっす(;^_^A アセアセ…

2000年9月11日 月曜日
しか〜し・・・
綺麗だ!凄いぞ!最高だ!・・・っと喜んでばかりいられないのが世の常ってもんですな (^_^;
使い出すにつれて次第に神経に障るというか、気になることが結構有り、環境によっては致命傷になるかもしれ ません

その1
まず導入して一番最初に気になったことが、タイムシフト(初期設定5分)を可能にするが為、常にHDDへのアクセス が続くのだが、・・・カリ・・・カリ・・・カリ・・・カリ・・・カリ・・・時間経過に伴いこれが結構気になってしまう (^=^;ウウウ
しかもこのタイムシフト設定を解除することができない事を知り愕然!最低でも1分までしか減少させることができませんでし た。
ふ〜んそうなんだぁとお思いでしょうが、常にHDDへアクセスしていることが災いしてしまい、HDDへの同時アクセスを必要とするな がら族にとってと言うか、パソコン使いのTVチューナーってそういった性質のはずですからタイムシフトを欲しない場合致命傷 と言えますし、結構なシステムパフォーマンスの低下に驚かされてしまい、ソフトの同時使用を避ける様にと注意書きに が有る意味を身をもって体験することができました(爆
回避策としては、HDDが複数台有る場合システムドライブにはキャッシュ設定をせず別ドライブにキャッシュを割り当てる事 程度です。
その時静かなドライブを選択するのがミソですね(^^;ゞポリポリ
なお、タイムシフトの関係でチャンネル切り替えが緩慢になってしまうのも残念

その2
次に気になったのが、主に再生録画に使用するSmartVision/TV、これまたながら族にとってTV画面(ビュワー?)枠より必要 以上に大きく、TV画面だけにするような最小表示が無いことから邪魔で仕方ない(^_^;
仕方なく窓枠からはわざとはみ出させて不要な部分は他の窓で重ねて誤魔化していますが、何とかして欲しいですNECさん

その3
SmartVision Pro USBの接続先にはCUSL2にSPECTRA 5400 Premium Editionが 接続されているのだが、導入直後は画像が乱れてしまい困っていました。
その後P3B-F+3D Blaster GeForce2 GTSに繋ぎ直すと正常に映ることから当初はi815Eとの相性なのかと諦めかけていたが、試しにビデオドライバーのバージョンダ ウンを繰り返していくと2世代前のspw9x207_app.exeによりやっと正常は映像を 得ることができたのです。
リファレンスは試していませんので何とも言えませんが、Detonator3 Ver6.18を使用している3D Blaster GeForce2 GTSでは正常なので高性能であるが為にカノープスのドライバーによるを 疑いたくなりますが、言い切ることはできません(^^;ゞポリポリ
もし、画像が乱れる症状があったらドライバーのバージョンダウンも試しましょう

その4
何故か突然暴走?してくれて全く動作しなくなってしまうことがあります。
最初に遭遇したときは初期不良と思い直ちに購入店へ直行したほどですよ(^_^;
ですが、異常が見受けられないのでそのまま引き取りましたが、その後も再び発生し、本体ではなく元の電源まで切る事によって復帰す ることが判明しました。
今では手元スイッチにて電源を元から切断する仕様に配線したためその後は発生していませんが、同現象に遭遇した場合は迷わずコンセ ントを抜きましょう(笑
それ以外でもPCのリセット等再起動時にも希に動作不良を起こすことが有り、以外と不安定な部分も見受けられますがUSB であるのとWin98って事で気にしないことにしています(^_^;

その5
録画フォーマットはMPEG2となっているが、拡 張子がm2pと見慣れない物のために関連付けがされず困る
Windows Media Playerに投げ込めば再生は可能だが何故かWindows Media Player7を 入れたら音がでなくなってしまい使えなくなった(^=^;
ま、付属の編集ソフトUlead VideoStudio4.0SEでは読み込めるので問題ではないのだろうが、しっくり こないのはσ(^◇^;)だけだろうか?

その6
当初は固定とされていた画質設定だが、画質調整ユーティリティで4段階に変更が可能になっているが数値的な表現がなく、そ の手の人には不満がでそうですね

新しい製品ですから多少の問題は付き物ですので、気にしないとか(^_^;)仲良くすれば特別困ることもありません
自作機は動作保証対象外と書かれていますけども、対処方法を知っていれば別に問題はなさそうです。
Windows 98のみのサポートは不満なれど、Pentium III以外のCPU、366MHz以上のCeleronや500MHz以上のAthlonおよびK6-2でも動作しモバイルPentium IIおよびCeleronは400MHz以上でもOKと来れば使用範囲も広くNECと言う安心感も有りTVキャプチャを求めている人には お勧めできるでしょう、ただしハードウェアMPEG-2エンコーダを搭載と言えど思った以上に総合的なマシンスペックを必要と 感じました。_(_^_)_おそまつ

2000年9月9日 土曜日
今日から我が家も VAIO気分(^_^;
PC/AT互換機の虜になってから自作中心で生活していたのでお仕着せのメーカーパソコンでは、周辺内蔵機 器の追加変更に纏わるトラブルやサポート対象等の制約が発生してしまい、全く興味が湧かなかったのが本音でしょう
しかし、唯一購入しても良いかなと感じる機種にSONY VAIO Rシリーズが有るのです。
よく人から購入相談を受けますが、予算が許すなら第一に薦め常々拡販に勤めているのだがまだ何も貰った事がありません (^_^;)おいおい
その魅力は一体何なのか?
SONYらしいと言ってしまえばあまりにも簡単だが、しっかりパソコンしているのに何処かと比べて臭くないデザインセンスと パソコンテレビ(懐かしい)を極めた?その技術にはただ感動ですね
今でこそ各メーカーから同じ様なコンセプトのモデルが売り出されてきています、しかしまだまだ無敵じゃないでしょうか?
高画質なテレビ録画・再生を実現する、新開発の第2世代TVチューナー内蔵MPEG2リアルタイムエンコーダーボードを装 備して、パソコンしながらTVが使えMPEG2を武器にDVカメラとの連携編集が可能と至れり尽せりのてんこもり
これさえ有ればムフフな映像?をRに残すなんて簡単じゃないですか(,_'☆\ バキ
でも、やっぱ魅力ですよね〜
SmartVision Pro USB
セットアップメニュー SmartVision-EPG
SmartVision-EPGの設定 ADMS-EPG受信設定
SmartVision/TV bitcast browser ver.2.1

ならば自作機で同等の機能をと長期計画に突入しGV-DVC/PCIでIEEE 1394だけは手中に収め、残すはTV機能とAll-In-Wonder 128を物色していたところ、σ(^◇^;)の心を見透かしたかの様にTV機能を追加してくれる最新兵器がNECから登場してくれました。
その名もUSB TVチューナ/MPEG-2キャプチャボックス「SmartVision Pro USB」
GlobeSpan製iTVC12のハードウェアMPEG-2エンコーダを搭載していてTVだけでなく外部入力も MPEG-2フォーマットでキャプチャーができるとまでは以前書き込みましたが、悩む間もなくゲッチュしていたのです (^_^;
さて、期待の「SmartVision Pro USB」、TDLで遊び惚けている間に詳 細なレビューも上がり今更な感じもするのですが、素人なりの感想をつづりたいと(^^;ゞネタ不足なの
外見は透明感のある白を基調に芯を青く涼しげ(^^;
本体サイズ40×200×145mm(幅×奥行き×高さ)と縦置きにした場合外付けのMOドライブ程度の大きさで邪魔な感 じを抱かせませんし、前面に用意されている外部入力端子(コンポジット入力/S-Video入力)を持ちとても使いやすそ う(^-^)ニコ
背面にはアンテナ/USB端子と電源端子を構え、ACアダプターを使用しますが特別気になる大きさでは有りませんので困ら ないと思います。
セットアップは簡単で、USBに接続してから電源を入れれば勝手に認識してくれますので付属CDからドライバを導入すれば 済んでしまうのです。
その後付属CDのオートスタートメニューからサポートプログラム「SmartVision」「Ulead VideoStudio 4.0SE」「NEC MPEG2プラグインfor Ulead VideoStudio」をインストールするだけです。
さて、この「SmartVision Pro USB」では一体何が出来るのか?
TVを見る、HDDにMPEG2で撮る、外部入力だってMPEG2で撮る、と簡単(^-^;
ま、見るはTVチューナーですから当たり前、でもコマーシャルで見た事があるでしょ?あの松坂君も驚くタイムシフト機能を 持っているので、もう漏れそう産まれそう等(^^;)いざ?と言う時に受信中の映像を一定時間分録画しておき、トイレから 帰ってきて時間をずらしたままの視聴を実現する事が出来ちゃう、これで冷や汗たらたらの悶絶鑑賞ともおさらばさ(爆)
しかもその遅れ分だけを高速再生(特殊再生)して遅れを取り戻し追いつく事も出来ちゃうのです(^-^)おもしれ〜
また、常に保存(初期設定5分)しながら再生しているため瞬時に巻き戻したりリプレイを見ることも可能ですし、その間も録 画しているのでその先を見過ごす事もない、これってやっぱ凄いですw(゜o゜)w オオー!
勿論予約録画も可能ですし、HDD容量(推奨5GB以上の空、1時間で2.8GB必要)さえ確保してあればビデオデッキとして見ても優れ ものでしょう
予約はテレビ朝日系列の放送局が行なっている地上波データ放送「ADAMS」のコンテンツの一つである電子番組表 「ADAMS-EPG番組表」に対応しているので、電子番組表閲覧ソフトのSmartVision/EPGを利用し、1日10回送 られる電子番組表を取り込む時間を設定すれば、毎日自動的に最新の番組表を取り込んでくれますが、パソコンと 「SmartVision Pro USB」が動作しているのが必要条件(^_^;)あたりまえ
期待の画質は、CRTなので比較しにくくS-VHS並かどうかは別にして、私感ですが良いと感じています
私用解像度1280x1024TrueColorでも元気に映っていますよ(^^)
つづく・・・

2000年9月6日 水曜日
巨大な・・・
THE Disney STORE 招きプーさん 定価5万円っす
ハロウィン仕様 ミニサイズ キーホルダー
舞浜駅前にオープンした複合ショッピングセンター「IKSPIARI」
121ものショップやレストランと16のシアターを持つ巨大な施設で、その大々的なオープン報道をTVで見た人も多いで しょうから知名度は結構高いのですが、意外とディズニーのショッピングセンターと勘違いされているの節があるみたいです (^^;
確かにショップは有りますが一軒だけですよ、でも行って来ました(笑
しかし、あまりにも巨大な佇まいに入った瞬間から天然GPSは狂いっぱなしで、行きたい場所はわかっているのに、何処に何 があるのか?自分が何処に居るのか?もうさっぱり_(^^;)ゞイヤー
やっとこ辿り着いたいた目的地はただ一つその名も「THE Disney STORE」、他のお店に興味ごさいません (爆)
ただ、所詮外販部隊のお店だろうと軽い気持ちでいましたが、そのイメージは中に入って一変
TDL園内では入手できない物も存在し、特にプーさんキャラの多いこと多いこと、小さいものから大きなものまでファン心を 擽る逸品の数々、もし全部買おうなんて事を考えたらお金が幾ら有っても足りませんから意識をしっかりと留めて置く事を心がけましょう
σ(^◇^;)なんか見つけた瞬間、周りの目なんか気にせず5万円の巨大プーさんにほお擦りしてしまった事は店員さんに内 緒にしておいてください(;^_^A アセアセ
でも3万5千円の方が気持ち良かったなぁ(,_'☆\ バキ
店内では有料ですが記念写真も撮ってもらえますし、広いTDLでは見過ごしてしまった新たな小物を発見できる可能性もあります。
ただし、お菓子系はそれ程有りませんでしたから過信はいけません
ようやく目的も果たし疲れを抱え帰路に付いたのありました。
あぁこれでσ(^◇^;)の夏も終わりだな・・・

2000年9月5日 火曜日
オープンしたが
昨日の疲れを残しつつ、8時開園に間に合わせるため脅威の早起き(^^;
ま、それもこれも9月1日オープンの「プーさんのハニーハント」を目指すためなのです。
ところが到着してみれば長蛇の列(^-^;)
夏 休みも終わった9月1日の癖して異様な混雑にただただ驚かされるばかりで、入園に30分以上もかかってしまう し、先頭は何時から並んでいたのでしょうか?(^。^;)まだ8時なんだぞ〜
確かに記念品のピンバッジも貰える事も有りますが、どうやら目的は「プーさんのハニーハント」狙いと見るしかなさそうで す。
しかも入園待ちの列に並んでいた時に奇妙な現象に嫌〜な感じが・・・
普段開園時にはキャラクター達が顔見せしてくれていて結構賑っているものですが、何故か素通りする人の多いこと、しかも早 足(^。^;)こりゃまちがいないっすね
入園した途端に流れてきたアナウンスは「プーさんのハニーハントは只今5時間待ちとなっております・・・列の最終短はシンデレラ城 前になります・・・」_(^^;)ゞキャ〜ウッソ〜
この段階でσ(^◇^;)の意識から「プーさんのハニーハント」は封印された事は言うまでも有りません(T.T)
しかし神様?はσ(^◇^;)を見捨てはしなかった!
その後フル稼働の「プーさんのハニーハント」は悲鳴をあげてしまい故障の連続、σ(^◇^;)の呪いは強力でっせ、最後は 運行中止です(^O^)ホホホ!
ただしその分ほかのアトラクションは空いていますから朝方は乗り放題だったと報告しておきます。
さて、この行列もTDLの風物詩と言えない事もないですが、5時間は異常だとしても普段も40分程度は当たり前なのが悲し き現状、ひたすら待たされているお父さんの悲しい後ろ姿をよく見ます(T^T)
やっぱTDLも考えましたね、その現状を打破しようとFASTPASSと 言う新兵器が用意され出しました。
待ち列の出る人気アトラクションの前に券売機があり、パスポートを差し込むと時間の記入されたパスが出てきます。
その記入された時間内にそのアトラクションに訪れますと長々と待たされることなくかなり先まで進むことができ割と短 時間で乗り込むことができました
なんせ、思わず嫁さんの分まで奪い取りSPACE MOUNTAINの2連ちゃんを決行したほどです(^=^;
これなら無駄な待ち時間を無くせるし、その分他で楽しむことができますから是非とも使うことをおすすめします(^^)
ただ、今のところBIG THUNDER MOUNTAINSPACE MOUNTAINでしか使用ない のが残念ですが、プーさんのハニーハントにも券売機が用意されていましたので近いうちに使えるようになるでしょう。
ところで園内を彷徨いていると、昨日は見かけなかったアイテムを所持している人を多く見かけ、思わず街頭インタビュー?(^_^;)それ どこで買ったの?
今まで色んなスーベニーカップがありましたが、プーさんと密樽を型取ったこれは傑作!絶対にゲットいたしましょう(笑
その後一休みとホテルにご帰還、前日と部屋を変更して今度はTDL側の景観を楽しみます
しかし部屋に入って愕然・・・なんでペンギンが居るんじゃ?この部屋落ち着か〜ん(爆
気を取り直して外を眺めると目の前には来年オープン予定の「ディズニーシー」が建設真っ最中!

うわぁぁ・・・落ち着かない ディズニーシー建設中 部屋から見えるシンデレラ城
この姿を見ているだけでどんなアトラクションになるのか期待が膨らむのはσ(^◇^;)だけではないはず。
そのまま部屋から花火鑑賞を狙っていましたが、風で中止!
わざわざ三脚まで立てて待ち構えていたのに、結局見ることができませんでした(ノ_<。)ビェェン
つづく?

2000年9月4日 月曜日
TDLは夜が好き!
TDLの良いところ?と言えば、一度入園してしまえば何度でも園外にでられ休憩しては戻ってくる事ができるところでしょうか?
ま、こんな事ができるのは近くに自宅が有るかホテルにでも泊まっている人に限られてしまいそうですが、舞浜駅前に大型ショッピングセン ターIKSPIARIもオープンしましたし気分転換に足を運ぶのも悪くはありません(^_^;
ただ、退園時に出口で謎のスタンプを手に 押してもらう必要がありますから注意が必要です。
そうそうこのスタンプ、押してもらったときは何やら書かれているようなのですが直ぐに透明になってしまいいつも不思議に感 じていました。
しかもシャワーを浴びる程度では消えることなく再入園時 にこれまた謎のライトを浴びせるとあ〜ら不思議、ぼわ〜と浮かび上がってきて確認を取ることができるのです。
ですがその形が良く解らない(^_^;
その後スペースマウンテンやスプラッシュマウンテンに乗っているときにも浮かび上がることが解りブラックライトの在処を探 しまくって街頭販売のワゴンを発見!
すかさず手を差し出すと・・・おおおおおお! でたでたでたぁぁ!(^○^)
でも何の形かは知る得ることができず少々残念!
しかしこうやって証拠写真を残せただけでも収穫と言えるでしょう(^^)v
ところでこの時商品を物色することなくはしゃいでいた為、妙に怪しまれていたことは内緒にしておきます(^^;ゞポリポリ
気になる方はブラックライトを求めて彷徨きましょうね、くれぐれも怪しまれないように致しましょう(爆
それにしても夜のTDLは素敵ですね、昼間も確かに楽しいですが夜になると丁寧にライトアップされ全く違う 世界を醸し出してくれて変にうきうき

裏から見たミレニアムシンフォニーイン・ザ・スカイ (;^_^A アセアセ…
特にファンテリュージョンとミレニアムシンフォニーイン・ザ・スカイは最高ですし何回見ても 飽きませんが、この時間帯は人気アトラクションも空きますのでどっちを取るか結構迷う(;^_^A アセアセ…
ま、今回は乗り物に執着して何とか花火だけを裏鑑賞する邪道に走ったのです(笑
それでも綺麗だから許しちゃうもんね
そのまま夜景を楽しみつつ彷徨き回りましたが、さすがに 疲れて腹も空いたので夜食をと新商品の巨大なエビカツサンドと諸々を調達しTDLを後にしたのでした。
う〜ん・・・食べ応え有ったっす(#^.^#)
ホテルに着いたらもうグッタリ、やっぱ年寄りには・・・きついや(^_^;

つづく・・・

2000年9月3日 日曜日
帰ってきたぞ!
TDL年間パスポートの期限が切れてから更新を控えていましたが、ニューアトラクション「プー さんのハニーハント」がオープンするからなのか?9月1日から入園料金値上がりと、このご時世に強気な 姿勢に驚き、ならば従来料金の最終日に一気に購入(^_^;セコ
じゃぁニューアトラクション「プーさんのハニーハント」に併せて遅咲きの夏休みを取ったれ!とオフィシャルホテルのSheraton Grande Tokyo Bay Hotelをキープして年に一回の贅沢TDLへと突っ走ってきました (^_^;
年間パスポートところで何故にSheraton Grande Tokyo Bay Hotelなのか?答は簡単、新設の「アンバサダー」が空いていなかったことは無視し て(^◇^;)
TDL入り口前の駅舎3ホテル巡回送迎バスの最初に降 りられ、また最初に乗り込むことが出来るこれって結構重要なんです(爆
しかも今回は2泊を決行!、海側/TDL側と部屋を別々に選択、貧乏人としては贅沢の極みでしょう・・・でも安い部屋よ (^^;ゞポリポリ
初日は海側で羽田空港に降り立つ旅客機を眺め、余りの多さに驚いて居ましたよ
さあて主役のTDL、8月31日はお見事雨模様(T.T)
到着して気が付いたことは来年オープン予定の「ディズニーシー」に併せてモノレールの駅舎が姿を現していて、建築も順調に 進んでいるように見え期待に胸が膨らみます(^^)
だが現実と言えば考えることは皆同じ、気が付けば年間パスポート購入者で長蛇の列、結局年パスを手中に収めるまでに2時間を 浪費してしまう有様・・・
すでに空腹に耐えきれず、雨の合間を縫って顔を出してくれているキャラクター達に目もくれずひたすら空腹を満たすことに専 念するのでありました。
その間に行われたパレードは・・・何だったのだろうσ(^◇^;)
ま、過去の事はそのまま雨に流し満腹になったのでホテルへチェックインしに行ったのでありました(^-^;)なにしに来た んだ?


プーさんコーナー プーさんコーナーの中 プーさんのハニーハント
半分諦めぎみだったのだが、ホテルで一休みしているうちに雨も上がり天候も安定してきたのを見計らい再び TDLへ
すでに薄暗くなってきてしまっていましたが、今は22時まで開園しているのですから問題なんか有りませんね(^▽^ケケケ
冷やかし半分で翌日オープンの「プーさんのハニーハント」を偵察に行ったら報道向けのデモ走行を行っていま したが来てる来てる報道陣と見た事無い芸能人?はっきり言って滅茶苦茶邪魔です
だってこっちがゆっくりお土産見ているのにズケズケと割り込んで取材しに来るし美味しいポジションは塞がれて撮影もままな らない有様

ハニーポップコーンは人気者 ハニーポップコーンっす
やっぱあの手の人種はなにかを無くしているようですね凸(`、´メ)Fuck You!!
オープン前日とは言え注目度はナンバーワン間違いなし、夜になっても人集りは途絶えることはありません
しかもファン心を擽る新たなアイテム?「ハニーポップコーン」も新登場でこちらの販売店も超人気!
そのお味は・・・薄味の蜂蜜(T.T)貧困な表現だぁぁぁ
不味くはないですが個人的にはキャラメルコーンの方が好きです(^^;ゞポリポリ
ふぅ〜・・・今日はここまで(笑

過去の独り言を見る
9809〜9810
 9811 9812
9901 9902 9903 9904 9905 9906 9907 9908 9909 9910 9911 9912
0001 0002 0003 0004 0005 0006 0007 0008 0009 0010 0011 0012
0101 0102 0103 0104〜06 0107〜08 0109〜10 0111〜12
0201〜05 0206〜08 0209〜10 0211 0212
0301 0302〜03 0304〜05

とりあえずはこの辺で_(_^_)_
戻る
inserted by FC2 system