寂しい独り言2002/09〜
日ごろの下らない疑 問・不満・苛立ち・ぼけを書き連ねる・・・何書いてるんだろ う

2002年10月24日 木曜日
やっと・・・やっ とだよ
これでも映画ファンの端くれとして幼少の頃から映画館通いをしていたものです が、いつの頃からか全く行かなくなってしまいました。
だからと言って吹き替えされた地上波では満足できるわけでもなく、頼れる物はレンタルビデオだった物です(^^;ゞポリポ リ
しかし、気に入って映画は何回も繰り返して見る習性から(映画館時代も二回続けて見る事を心がけていた)ダビングしても画 質面で満足なんて出来ず、結局レーザーディスクの購入へと行った流れは自然だったのでしょう
今ではDVDへと自然移行してそのコレクションを増加させているわけですσ(^◇^;)

あまりにも有名な感動の名シーンだなぁ(T^T)
そして今日は新たなコレクションとして懐かしの「美女と野獣」を入手したのですが、実はこ れ・・・見た事無かった(^_^;
今ではディズニーファンの一部として、日夜その売り上げに貢献していますが(爆
その昔はアニメファンでは有りながら、ミュージカル嫌いな事から自動的にその色濃いディズニー物は毛 嫌いして全く見ずにいました。
その後スッパリと心を入れ替え現在に至るわけで、いざ名作「美女と野獣」が見たい〜と思ってもレーザーディスクは 売っていないし、ビデオは買いたくない・・・だからと言ってレンタルも嫌(--;) ウ
ジリジリしていたところにようやくDVDの発売とくれば、速攻で購入ですよ(^^;ゞポリポリ
しかもSpecial Limited Editionと重々しいネーミングですが、オリジナルを見た事無いσ(^◇^;) にはどうでも良い事なのね
ディズニーが積極的に取り組んだCGとアニメの融合の結晶で、アカデミー賞は伊達じゃないです。
よかったよかった(^^)
あ、スパイダーマンも見なくちゃ(笑

2002年10月21日 月曜日
時代は DVD・・・とりあえず(^_^;
もう忘れ去られてしまっただろうか?
家庭用ビデオのβVHS主導権争いは、レンタルビデオや裏ビデオ(^◇^;)の貢 献から見事VHSの勝利で世界的に統一?され、その後出現したS-VHS→W-VHS→D-VHSへ と更なる高画質化が進めれているようですが、実際家庭での浸透率で見ますとレンタルや裏系にS-VHSが出現しなかった事 からでしょうかその性能程は普及していないようですが、まだまだアナログで元気にしているようです(^^;ゞポリポリ
また、それと同時にビデオカメラ業界も8mm 対 VHS-Cってのが有りまして、見事勝利を収めたかに見えた8mmも、小 型で高画質のMiniDVの出現で、最後のあがきとデジタル記録の8mmを出したが相手にもされず・・・あってまにその姿を 消して、今ではパパさん御用達のビデオカメラと言えばMiniDVへと完璧に塗り替えられて しまっています。
ならば板物はどうなのか?と振り返ると、LASER DISKは映画やアニメ、又はカラオケのおかげで割と成功し たと思うのだけども、アナログである事とそのサイズからか一気にDVDへ取って代わられてしまった勘もあ り、レコードがCD化した様に瞬く間に市場から姿を消して本家パイオニアがLDの生産を中止へと追いやられてしまいました。
また、CDと同じサイズデジタル画像と期待されたVideoCDも、結局画質面でLDにすら勝つ事が出来ずにいましたが、 デジタル母体で複製が楽な事からでしょうか?消えたかと思うと何故だか裏系では結構元気に生き残っているようです (^^;)
でも表市場では進化型?のDVDへとデジタル化まっしぐらな事は微塵も疑う事は出来ません
となると、βや8mm・・・しかもLDまで購入しているσ(^◇^;)が言っても説得力無いですが(爆
現在アナログで元気なのは家庭用据え置き型ビデオデッキだけと言う結果で、今後デジタル化されていくのは間違いないでしょうし、そこで考 えられるのは書き換え型DVDディスク系であろう事は間違えないでしょうσ(^◇^;)たぶん
特に普及に当たって問題となっていたたDVD-RAM-R陣営(松下)、DVD-RW-R陣営(SONY)、DVD+RW+R陣営 (リコー)と血みどろの主導権争いも、ぼちぼち出始めたDVD-MULTI仕様で各DVD規格の読み書きが出 来る便利なドライブの登場から、家庭用据え置きデッキとして採用されれば加速的に普及して行きそうな気配を感じています(^◇^;)本当 か?

な〜んて考えていたら不思議な物で我が家で常にエアチェック専用機と重要な役割を演じてくれていた愛機が、とうとうテープが出て来なく なってしまい延命させるかどうか決断の時期がきてしまいました。(^_^;
性能は良いのだがテープとの相性を選び、3倍ではノイズが出るなど購入してからトラブル続きで、すでに4〜5回修理をして延命をした経過 からちょうど良いタイミングと引退を決意!(-人-)ナームー...
さぁ、となれば機種選考ですね、対象はDVD録画機、しかもエアチェック専用機としての位置付けから超便利そうなHDD 搭載機が最有力候補です。
となると現状購入可能な物は松下(DMR-HS1DMR-HS2) 東芝(RD- X1・RD-X2DVD-RAM/R規格といきなり偏ってしまいました(パイオニアから11 月に魅力的なDVD-R/RW規格のDVR-77Hが 発売されますが、現段階ではまだ存在していません)
ただ、対応機でなくては再生できないDVD-RAMへの不安は隠せず、メディアの販売価格等を調査したところ価格的なデメ リットはなく、逆に殻付きで扱いやすそうで両面物も有る事から、連続物等普段は速度の速いRAMで残し、等 速のRはCMの無い番組のエアチェック直焼きとして使えば棲み分けができそうです(^^)
ただ、等速のRでは配布用に焼き増しするには不便ですが、今後販売されて購入予定?のPC用マルチドライブに任せれば不安も解消(^_^; ですです

最強兵器となれるか?σ(^◇^;)
では、どの機種にしましょうか?
東芝は80GBのHDD搭載で連続物を残すσ(^◇^;)には余裕を感じますねぇ
入力端子にD1を持ってるのは期待できます。
その反面40GBのHDDしか搭載していない松下は見劣りを否めませんが(現在HDDを80GBへ入れ替える有料サービス あり)DMR-HS2だとIEE1394端子の搭載からDVカメラの画像をそのまま吸い出してくれる「DV入力時同 録画」機能はググッと引きつけられてしまいますね(^=^;
これさえ有ればPCで計画していた貯まったテープの編集を任せる事が出来るでないの?
DMR-HS2のおまけ、PCカードスロットは・・・どうでも良いや(爆

で、しばし悩んだ結果、手元に届いたのは松下のDMR-HS2だったのです。
やっぱ特徴となってる「DV入力時同録画」機能は超魅力的で、プログレッシブ再生に対応しているのも旬のDVD再生機とし ては魅力的
だって我が家はハイビジョン環境なんだもん(^^;ゞポリポリ

2002年10月19日 土曜日
目覚めれば雨 (T.T)
前日の天気予報からして覚悟は出来ていても、貴重な休日に雨では心穏やかではないっす。
それでも予定変更はなくせっせとおでかけ決行
したら運良く雨もおさまりチョットラッキー(^^)v
だが・・・短期イベントの性でしょうか?どこからともなく湧き出した人人人の山(^_^;
スタンプ押すにもポップコーン買うにも全てアトラクション並の時間を消化しなくてはならず、パーク内では至る所でダラダラ 並び、トラフィックがトラフィックを生む悪循環真っ盛りで、普通に歩く事もままなりません(^-^;)
こうなるともう、スタンプ押しどころか何も出来ずおみやげ売り場で時間を潰すか、ショーやパレードの時間に合わせてウロウロするので精一 杯(--;) ウ
ただ、ショーの開始時間間際に到着しても良い位置で鑑賞など無限に不可能ですから雰囲気を味わう程度のお楽しみでお茶を濁すだけになりま す(笑
もう駄目だぁっとまだ見ていないドナルド率いるアトモスフィアショーのタイミングに遭遇したのでラッキーと鑑賞一団の群れ に飛び込み一見良さそうな場所を確保したのですが・・・

んなもん見たかないや〜(T^T) 頑張れドナルドσ(^◇^;)
楽団とダンサーに導かれ、鎧に包まれたドナルドが到着して定位置に着いた途端に衝撃の事実が発覚!
なんとドナルドとσ(^◇^;)の前には親父の毬栗頭が(T^T)ううう
目の前にある隙間にはダンサーすら居ない最悪のポジション
こうなったらもう玉砕覚悟のアクロバット撮影しか残された道はない
あ〜ぁ・・・こればっかだなぁ・・・っとボヤッキー(f^^)
でも、なんだかこれ面白くないっす
ドナルドの存在感が全く感じられなく、衣装の性かダンサーが目立っちゃう感じ(^=^;
う〜ん・・・まいっか(爆

2002年10月15日 火曜日
イ ベント盛り沢山(^_^;
やったぁ!ハロウィンでスタンプ集めりゃ大当たりが有るかもしれないぞと、年パス片手に可能 な限りTDLへ通い詰めるも、素行の悪さが災いしているのか厄年が悪いのか連敗記録更新中であります(T^T)ううう
それでも楽しいTDL、何故だか飽きずにお散歩しております(爆
さて、ハロウィンは何もTDLだけの物ではなく、いつものようにアンバサダーホテル内のレストランでもカボチャが繁ってい るのでやっぱ喰らわなくては使命感駆られて「花」へ直行(^_^;
この期間利用すると、もれなくお菓子が貰えてなんだか嬉しいですね(^^)
しかも、わざわざ脅さなくて済むのもお気楽でよいです(笑
穴子の南瓜包みが何だかなぁとは思いましたが、焼おにぎりがお吸い物に浮いていたのはなかなかどうして良 かった気がします。
後は・・・気になったら食べてください(。_・☆\ ベキバキ

ハロウィンにらしく?期間内はお菓子の貰えて嬉しい〜 しかも、ダイレクト メールでオリジナルドリンクも頂けました(^^)

狭そうだけど、注目浴びるぞ!
お腹も膨らんで食後の運動しなくてはと、パークへ直行!と言いつつ送迎バス待ち(笑すると見慣れぬ車がスル スルと入ってきたので注意して見たら「MAIHAMA RESORT CAB」なんて書いてあるし新たなアイテム発見!と 思わずシャッター押しまくってました(^^)v
ディ ズニーリゾートクルーザーの登場もセンセーショナルでしたがこのタクシーのインパクトも結構来てますが・・・乗 る機会は無いだろうなぁ・・・
どなたか試乗してレポートお願いしますね(^^;ゞポリポリ

ようやく運動場?に到着したのでスタンプ集めに取りかかろうと足早にスタンプ台を目指して目の前の光景に愕然!
普段と違う部分に不思議な行列が出来ているから何っかなぁ?と行列の先を追いかけると・・・遙か先のスタンプ台(^◇^;) うっそ〜
まるでアトラクション目指すみたいじゃないの?
止めた止めたぁ、無益な戦いは挑みません、即座に撤退!
次の楽しみへと気持ちを移し、お友達と合流してハロウィン期間各テーマランドで行われているアトモスフィアショーへと GOGOGOGO!

お茶目な悪戯者(^_^; やっぱかわいいっす(^_^;
最初はジャズバンド率いるチップ&デールのコミックショー\(^^@)/
蒸気船マークトウェイン号の船着き場前で繰り広げられていて、リスでジャズ好き?には堪えら れない演出でしたよ
でも、σ(^◇^;)の本命はミニーちゃんですが(笑
そこでもう本気モードのみんなで1番の場所取り始めて、延々立ちんぼして最高の場所を確保したのは良いのだが・・・
午後のミニーちゃんショーは16:10のハロウィンパレードの後に行われるためにすでに日は沈みかけていて、頼みのメイン デジカメは自ずとシャッタースピードは遅くなるしISO上げればノイズが増加、しかもフラッシュ焚く にはチャージが遅く散々な結果、もう一つのIXY300aは夜間撮影が超苦手でフラッシュ焚いても真っ暗で全 く使い物にならず、帰宅後画像確認したらガラガラ崩れる絶望感(T.T)
(何とか見れそうな物だけで、とりあえずギャ ラリーを用意しておきましたm(__)m)
パレード程度なら問題にならなかったが、照度の足りない環境で動きの速い物体相手では気に入っていたC-2100UZの欠点を丸出 しにされた感じがしてしまい沸々と物欲が(爆
クヤシイ〜\(><@)/ジタバタッ
リベンジじゃ!ρ(゜)

2002年10月6日 日曜日
やっぱハロウィン
映画「ET」で一躍メジャデビューした?ハロウィンを日本的に言うなれば「西洋式お 盆」とでも言えば良いのでしょうか?(;^_^A アセアセ…
その根底に脈打つ深〜い意味合いはすでに本場でも忘れられているようで、今では仮装 して近所を「Trick or treat?」(お菓子をくれないと、いたずらするよ)と脅しまくりお菓子をねだる子供の行事に変貌を遂げた 様でほのぼのとした?お祭りになっています(^^;)ほんとう?
ですが、東京ディズニーランドはお構いなし、子供も大人もひっくるめて楽しんじゃおうと10月いっぱいイベントが開催され ていて、パーク内のウェスタンランド・ファンタジーランド・トゥーンタウンではハロウィンオブジェが散りばめられて気分は もうハロウィン一色!
特に今年は規模も大きくかなり気合いが入っているのがうかがい知れますますね、今までと違う感じと言えば、カボチャ系だけ ではなくキャスパーが多数登場しており、色んな場所で笑顔を見せてくれていますので探してみるのも楽しいかも(^.^)
また、パスポートを所有する入園者にはスタンプブックが配布されるので、このスタンプブックにパーク内に設置されているス タンプ台を探し当て、所定のスタンプで埋め尽くすと抽選券を頂く事ができ、運が良ければすっ ばらしい景品が当たる・・・らしい(T.T)

点在するスタンプ台 スタンプマン発見! スタンプ帳・くじ(外れ)・脅し取った飴
合い言葉は「Trick or treat?」 キャスパーがメリーゴーランドに(^-^;) ポップコーン食べてるぞ(^_^;
変な顔のBIG4(^_^;だれだか判るかな? やっぱパレードだよね(^^)v
また、パーク内には特別なデザインのスタンプを持ってるスタンプマンが点在していて、見つけ ればスタンプ台の物と別のスタンプを押してもらえるので是非とも見つけましょう(^。^)
また、ハロウィンならではでしょうか、カボチャの入れ物を抱えたキャストさんを見つけたらすかさず「Trick or treat?」裏道に連れ込むことなく公然と脅しましょう(^_^;
すれば貴重なキャンデーを貰えますよ、味はグレープとオレンジでした(^^)v
でも、首に下げた入れ物の方が魅力的なんだけどなぁ・・・
あぅ!・・・対象は小学生以下なんですよね、気にしない気にしない(爆
そしてもう一つのお楽しみ、ハ ロウィンパレードですよね、これも例年より長いと感じ楽しく見る事ができました
フロートの停止位置が、1日前半・後半で違うので場所取りには注意が必要ですので気楽に楽しみましょう
グッズも満載ですし、マニア泣かせではありますが、1ヶ月と短期ですので、やっぱもう一回ぐらいは行きたいな(^^;ゞポ リポリ

2002年10月1日 火曜日
嵐のハロウィン (^_^;
10月1日と言えば、東京ディズニーランドで恒例のハ ロウィンイベントの始まりですね(^.^)
日本人としては馴染みは薄いのですがTDLだけは別世界で毎年盛大?に楽しんでいるようです。
しかもほんじゃまかの石塚と爆笑問題の田中がパレードに出演する情報が流れていたので違う客層の来園も考え られ、混雑の予想が・・・
ところが来たのは台風21号とは(^^;)すげぇ〜
σ(^◇^;)は年パスも切れてしまったので無理せずキャンセルしちゃいましたが、雨の中合羽着込ん で石塚・田中共々パレードに参加していたそうです。
モンスターズインクの日本語吹き替え声優として参加していた事で仮装無しで生身で出られた事は貴重だと思うのですが、台風 にはかないませんね(笑
あ〜ぁ つまんないなぁ・・・
なんてぼやいていますとポストに見慣れぬ封筒が?
青地に蜘蛛がカボチャを狙っているデザインの洒落た感じで結構グー(^-^)g""
何だろうと開けてみるとアンバサダーホテルハロウィンメニューの紹介とアンケートだったのですが、今まで のダイレクトメール全快の物と違って貰って嬉しい感じがするのがとっても良かったです(^.^)

封印のミッキーカボチャを狙う蜘蛛ってのがなかなか (^.^) 中もお洒落にセンスを感じます
今度はクリスマスにでも洒落た物を期待したいなぁ(^^;ゞポリポリ

2002年9月23日 月曜日
全てはここから始 まった
デジカメユーザーのσ(^_^;)にとってメモリーカードのリーダーライターは無くてはならない存在でし た。
そのため、ウエップシステムから販売されていたFilmPort USB+はPCカードとスマートメディアが利用でき結構 重宝していたのですが、すでに倒産してしまいサポートは受けるこはできなくなってしまっていたのです、それでもドライバー はWin2Kまで有ったので困らなかったものの、妙に動作が緩慢になってきたと思ったらWin2Kの起動時に悪戯をしだしブルー バックの連続(^^;
FilmPort USB+が原因だと見極めた時にはもうWin2Kはお亡くなりになっていたのです (T^T)

ま、こんな事は良くある出来事なのでバックアップを残しちょうど良い機会だと最近?話題のWinXP Proへ移行すっか な程度の気分で新しいメモリーカードリーダーライターとWinXP Proを購入
ま、WinXPだとドライバー不要でUSBに挿すだけだからと言うかなり安易な考えでしたが(笑
メモリーカードリーダーライターは、色んな製品が乱立しており安くて便利そうなMaxell販売の「USB マルチリーダライタ UA7」に決定!
これは1台でコンパクトフラッシュ、マイクロドライブ、スマートメディア、SDメモリカード、マルチメディアカード、メモリース ティックと6種類のメモリーカードの読み書きができるそうで、デジカメユーザーとしては申し分ない仕様と言えます。
σ(^_^;)もコンパクトフラッシュ、スマートメディア、メモリースティックと所有していますので、試し挿しをして見ましたが、下段の スロットは微妙な切れ込みが作られていて、各メモリーカードの誤挿入を防ぐように成っていて、差し込むときの表裏と癖を覚えれば折りそう なスマートメディアの直挿しだけ注意しておけば、難なく使えました。
転送速度もFilmPort USB+より速く感じますし(^^;たぶん
結構気に入っていますが、128MBを超えたSDメモリカードではどうなるのか不明ですヽ(´o`; オイオイ
これならFilmPort USB+と違って安心できそうな気が・・・

コンパクトフラッシュ、スマートメディア、メモリース ティックと入れてみました(^_^;
一安心した後に稀に発生していた起動不良現象の対策に入りました。
この現象はPentium 4化し、同時に電源をHEC HEC350LD-Tに交換した直後から発生して いて、パワースイッチで電源は入るが起動しない謎の現象だったのです。(何度か起動を繰り返すと立ち上がる)
当初は古いケースを使用していたことから磨耗した 電源スイッチの接触不良かなと考えてそうっと押したりと気を使っていたが、怪しいのは電源だろうと思い、どう せなら静音設計と言いながら動作音の気に入ってなかった電源を交換する事にしました。
目的は静かであることのみでして、昔から2ファン方式が嫌いなのとケース背面ファンがありますから悩むまで も無く言わずと知れた東海理化販売株式会社「Super 静 SPW-370NP」を選択です(^^)
余裕のある設計と電源として必要な流行機能に不満も有りませんし、金ぴかに鍍金された排出口の威張り度も大満足
やっぱ電源だって御洒落しなくちゃね(爆
さて、一番の動作音ですが、文字通り静かで嘘偽り有りませんし、心配だった交換後の起動不良現象も全く発生していません
やっぱ電源だったんだなぁ・・・(^^;ゞポリポリ

ハード面はもう大丈夫だろうから今度はソフト面からビシバシ責めます(^^;
今までバックアップ用としてDriveImageを愛用していて、丸ごと残せるのとHDD相手で速いのとで結構気に入って いましたが、日々の管理と言う面では少々不便なのです。

メニュー画面 細かく復元ポイントが指定で き
左側にある日時を指定しても復元が行える
なんせついさっきまでは元気に仕事をしていた窓君は、何が気に入らないのか突如として機嫌を損ねそ の後全く更生する意思を示してくれないなんて事は仕様みたいなもので、対策かどうはか知りませんがWinMeからはシ ステムの復元機能が用意されるようになり、WinXPにも搭載されました。
ところが、このシステムの復元機能は、あくまでもシステムだけでを復元ポイントに戻すだけで上書きされてしまったり消して しまったファイルはまでは到底手が届きませんし、ついさっきの状態に戻したい〜なんて我侭は聞いてくれません(^^;
特にあらゆるアプリケーションをインストールして肥大化してしまうσ(^_^;)のPCでは何が起こるか予測がつきませんし、新しいソフ トや体験版を試しに入れてみようかな?
な〜んてお茶目はバックアップを残してからでないと怖くて出来ないのです(笑
そこで目に付けたroxioのGoBack 3 DELUXE
このソフトはシステムだけでなく、ハードディスクへの書き込みをくまなくチェックしていて、改変された履歴を保存しておい てくれていて、必要な場合には簡単に以前の状態へと戻すことができるのです。
しかもWindowsの起動前に仕事を始める働き者なので、OSが起動しない事態になっても大丈夫!
起動時にスペースバーの一押しでメニューが出現し、そのまま復元可能と保険としては完璧!(^^;
しかもついさっきとか上書きしたり削除してしまったとかも大丈夫なのは素敵ですね
ただ、HDDに確保した保存容量に左右されますからいつまでもさかのぼる事が出来るわけではないので(一週間程度)別な方 法で丸ごとバックアップを残せばもう完璧と言えるでしょう。
普段は何も気にせず裏で勝手にHDDへ書き込んでいるのでアクセスランプが気になってしまい、その分少々遅くなったような気もするが 実際はそれほど差はないらしい(^_^;気にしなければ
ただ、欠点も有るので注意が必要でした。
基本的に対象としたいのがシステムドライブだけなのですが、管理がHDD単位になってしまうため、パーテーション毎 に切り離すことができない・・・
しかも複数のOSを入れてBoot時に切り替えている場合、不都合がでてしまい使い物になりませんでした。
σ(^◇^;)の場合はWinMEとWinXPを入れてWinXP側にGoBack 3を入れていますが、WinMEのIDEと SCSIデバイスが!になってしまい使えません(T.T)
一般的に複数のOSを入れることは稀でしょうし、保険としてみたら結構お勧めですよ(^.^)

2002年9月14日 土曜日
9 月7日・・・
前日の天候を引きずるようにどんよりとした不安な空模様でとってもブルーな朝(--;) ウ
只単に厄年の影響か?やっぱ行いが悪いのか?運命を呪いつつ遅めの出発です。
すでに遊びとは無縁の境地になっていて、まずは腹ごしらえとお決まりので一服
新メニューのひるがおで心を落ち着かせるつもりだったのですが、団体客が多くて突然混みだし忘れられてしまったの か途中で26分も料理が来ないお預け状態で、心境穏やかではありません(--メ)
ま、元々トラブルメーカーな人生を過ごしているので慣れっこですが(爆
クリスマスやアニバーサリーメニューで経験を積んでいるはずなのに相変わらず混雑時の対応には不安の有るお店です。

最長26分の間が・・・気分は最悪(--;) ウ

7日配布のファスナートップ SSコロンビアのグラス まさに絶景!
本日の楽しみの一つをこんな形で奪われてしまいとっても残念ですが、プログラム消化とシーへ移動
ゲットしたファスナートップはピ〜ンクっす
そのままアトラクモードに移ろうかと園内を移動したが、かなりの混雑状態でファストパスも無いとか、有っても取得の為の行列を見てしまう ともうゲンナリ
とりあえずシンドバッドでも乗って気を紛らわそうと入ったら、結構込んでいて今まで見た事の無い行列ルートを体験できましたが、あまり嬉 しく無かったなぁ
お友達と合流してSSコロンビアダイニングルームへ・・・
しか〜し昼食の後と胃袋へのダメージも大きく食事は無理なので、主目的のスペシャルドリンク用グラスの為だけに皆でデザー ト勝負(笑
その後、合流したお友達の知り合いがミラコスタの良い部屋に宿泊しているという情報が入り、お部屋鑑賞会の 始まりです
案内していただき、入って見て吃驚!
まさにメディテレーニアンハーバー真正面の一等地(笑
室内の窓からすべてが見渡せるのでメディテレーニアンハーバーで開催されるショーは全て室内から高見の見物が出来る文句のつけ様が無い部 屋でした。
文句を言うならば全開できない窓ぐらいでしょうか?
これなら園内が混雑していようが暇を持て余す事無くゆっくりできそうですし、人間観察にもうってつけです
う〜ん・・・泊まりたい・・・(-。-) ボソッ
丁度始まった東京ディズニーシー1stアニバーサリーセレブレーションを今まで見た事の無いアングルで鑑賞できてラッキー
こりゃぁシンフォニーなんか全てが一度に見れてそりゃ最高でしょう
う〜ん・・・絶対!絶対!泊まりたい・・・(-。-) ボソッ
名残惜しいのですが人様の部屋に長居は禁物ですよね、後ろ髪を引かれる思いでセンターオブジアースで射出気分を味わい、アンダーザシーで アースラーに手を振り適当にウロウロしていて日は落ちてしまい、最後の晩餐とシルクロードで1stアニバーサリーなディナーで打ち止め完 了!
あ〜ぁ消化不良の夏休みだなぁ・・・

ごちそうさまでした_(_^_)_

2002年9月12日 木曜日
9月6日・・・雨(T.T)
6日配布のファスナートップ
前日夜から振り出した雨に不安を抱きつつ目覚めると、外は真っ暗雨模様(T.T)
東京ディズニーシー1周年記念で配布されるファスナートップの色で決めた日程だったため、すでに日付指定で購入したパス ポートも有り、しかも4日の疲れが残っていてかなり足取り重く泣く泣く出陣!
到着して最大の目的ファスナートップは無事確保できたのだが、少なからず上がる事を期待していた天候は、一瞬収まっても次には豪雨と全 く安定せず最悪の一日になってしまいました。
ただ、その分人出は少なくアトラクションで遊べそうと思いつつセンターオブジアースに行ったらシステム調整中で動いていな い(T^T)クゥー
後々復活したようですが、ファストパスも無く待ち時間230分と良く並ぶなぁと感心させられる状態で意識から消去しちゃい ました(爆
しかも、この期間目玉となるアニバーサリー系ショーはいきなり雨で・・・
と、諦めていたところ何やら動きがあり特別雨バージョンが始まり超ラッキー(^_^)v
思えばTDLでもレインバージョンが存在してるのだからまぁ当たり前かぁと思いつつ、かなり強い雨だしどうなのかな?と 少々不安(^^;

合羽も良いですよ(^.^) 豪雨でもう見えましぇん(^_^;
早速音楽に合わせて水上スキーのグーフィー登場に黄色い歓声が・・・カッパ着てない ぞ!
でも、なんだか必死な気がしているのは気のせいだろうか?(^^;; がんばれ〜
その後船に乗ってBIG4が雨合羽に包まれて登場です。
普段はリドアイルのスペースに降り立つのですが、今回ばかりは停泊すれど船上からの愛想振り撒きだけでしたよ
でも、耳まで囲むミッキー&ミニー専用の雨合羽はTDLの赤とは違いTDSらしくブルーに包まれ結構キュートで裾をひるが えしながらクルリと回るミニーはベリグーo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
ただ、鼻が完全に露出しているプルートは乾燥させるの大変だろうなぁと心配になりましたが、滑走しているグーフィーはそれ どころじゃありませんね(^.^;

こればっかりは雨でしか味わえませんから、来て良かったなぁと納得です。

SpecialDrinkグラスっす(^_^;
さぁて、腹も空いたし昼飯でもと、またまた便乗(汗)友人が予約してくれたマ ゼランでランチタ〜イム!
アニバーサリーメニューを取り混ぜ、記念のワインボトルメダルが欲しいとお勧めのワインも1本(^^)
味は、すでに忘れた程度でしたが(爆)店内の雰囲気は良く、結構落ち着けます。
そうそう、どこにも紹介されていませんが、アニバーサリーメニューにスペシャルドリンクってのが有りまして、この期間だけ のグラスが頂けるのですが、見ると結構良い出来だったのと、グラスだけでも購入できるのでコレクションとして購入してきま した(^_^)v
他にもSSコロンビアカナレットが有るそうで、個数限定ではないらしいが、無くなれば終わりなので早めに 入手した方が良いらしいですよ(^^;
その後、雨脚は一向に治まる気配を見せずミスティックリズムとストームライダーで終了!
やっぱ雨は疲れます(--;) ウ

2002年9月11日 水曜日
9月5日・・・帰 還
4日からのミラコスタ1泊で、普通ならそのままシーに入るはず・・・
なのですが、σ(^_^;)は何故だかそのまま昼まで部屋でグダグダしていてチェックアウト後アンバサダーホテルに直行な のね、その訳は?
花の常連として(笑)9月から始まった新メニューに挑戦しないと許してもらえません(^^;だれに?
新メニューとは、今までとは想像もつかない1,900円と低価格を打った昼定食?なのです。
注文後、しばし待ってテーブルに届いて吃驚!見てください超豪華な幕の内弁当(。_゜☆\ バキバキ
3段重ねの器には引き出しも付いていて意味は無いが何となく嬉しくなったり、しかもデザートお菓子ま で付いてくるのです(^u^)
食前酒の梅酒は原液なので好き嫌いが出そうですが、σ(^◇^;)はグッと逝ってむせっちゃいました(笑
さぁって、満腹になったしお家に帰ろうっと(^_^;おいおい

段々の中身っす! 秋桜膳の全体図で〜す(^_^; デザートとお菓子!

2002年9月8日 日曜日
9月4日初日!
蝉の雄叫びもさっぱりと消え去り、その代わりに足下から虫の囀りが聞こえだし、日本は秋へと衣替えを しつつ有る中、東京ディズニーリゾート内のDisney Seaが9月4日でめでたく一周年を迎えました。
チケット売り場前のフラッグ
初日配布の記念品!
そこでσ(^◇^;)は遅めの夏休みを頂きリゾート気分を堪能です!
当日は、空も祝ってくれたのか夏が戻った様な天気で、どろどろに暑かったのですが、記念日と有って平日とは思えぬ人出で、パーク内は人人 人でもう何もできません(^_^;
とりあえず入園者配布の記念品のファスナートップを頂き(^_^)ニコニコ
このファスナートップは4〜8日と毎日色違いの物が配布されるようで、コレクター心を擽る憎い奴!
さぁ〜て・・・どれ程の人たちがこの罠に填って通ったことでしょうか?
σ(^◇^;)はぐっと我慢で耐えました(爆
それでも、時は一周年!となればその波に呑まれて従うしかないでしょう(笑
普段行われているショーもこのSpecialEvent期間(9/4〜10/20)は1st仕様となっていますので、普段 は遊びまくるのですが期間限定と有っては見なくてはなりません(^_^;
と言っても、いつもながら重役出動のσ(^◇^;)は、お友達に便乗させていただき頭が上がりませんが(^^;ゞポリポリ
まずは最初に日頃「リドアイル」と呼ばれているショーは、「東京ディズニーシー1stアニバーサリーセレブレーショ ン」と改名?
炎天下の中延々と待ち続けたのですが、次第に集まる群衆に邪魔されてしまいあまり良く見る事ができませんでしたが、まぁ雰 囲気は判ったので良しとします。
このショーの呼び物はグーフィーの水上スキー水上バイクで滑走するミッキー&ミニーじゃないでしょうか ねぇ
上手に旋回していて一生懸命練習した姿が目に浮かびますが、グーフィーが失敗して転けたらどうなるんだろうと噂していたら 翌日ロープが切れてグーフィーが溺死寸前でショーが中止になっったそうです(^^;)まじ
まだまだ何か起きそうですのでお出かけの際は期待して見ましょうね(爆
ただ、期間限定の為か人気のショーですので、場所取りでは悪名高きDポップマジックを彷彿させる大暴動が起こり一時は騒然 と成っていたましたので鑑賞目的の場合は注意が必要かもしれません(^=^;きゃー

良く見える場所だとキャラクターが各ポートを唄とダンスで の紹介してくれます(^.^)
ショーも終わり、お腹も空きましたので、お食事タイムですねぇ、今回もミラコスタ内のレストラン「シルク ロード」です(^.^)
こちらもアニバーサリーメニューが始まりまして早速頂く事に(^_^)ニコニコ
お昼はリーズナブルでお値段もお手頃なのですよ、でも混雑していますから予め予約しておく方がよいでしょう(^^)v

同じコースですが焼そばと海老チリで選択肢があります (#^.^#)
お腹いっぱ〜い、食後のゴンドラで人気者エナリーニ?に会い、輸入品かと思っていたゴンドラ がYAMAHA製だと言う事に気がつきチョット嬉しかったなぁ(^_^;
そろそろアトラクモードに入りたいところなのですが、なにぶん混雑からどこも長蛇の列でファストパスすら収集できず(--;) ウ
となれば、新たな商品が色々出ていますので目についたアリエルのスーベニーカップと人気商品ソルトアイスの新色を をゲットしてミラコスタにチェックイン
だが・・・ここでも混雑の煽りで1年前同様延々と並ばされて、部屋に着いたときのは本気で疲れてしまっていましたが、1周 年記念で宿泊した人だけ頂ける記念品のピンには大満足!ヽ(^。^)丿
ちょうど手持ちのパスホルダーが1年使って切れてしまいったのですが、当初3日までと言われていたのに4日までの配布と言う事でラッキー でした(^^)v
でも・・・部屋からの景観が最悪(何も見えない)でこちらはがっかり・・・
こうなったらテラスに泊まってやると心に誓ったのです凸(`、´メ)

ミラコスタ1周年記念宿泊ピン アリエルのスーベニーカップ ソルトアイスの新色(白)
一休みして再出発です!
これまた皆様の好意に甘えてインディージョーンズアドベンチャーに乗車_(_^_)_申し訳ない
夜のショーの前に空腹を満たし後は待つだけなのですが、「プ ライムナイトパスポート」の影響でしょうか?
該当レストランでは長蛇の列ができて店外まで行列が伸び、アトラクション以上に並ばなくては成らない異常事態!
やっぱ食事は予め予約が安心かと思いますが、駄目な場合は時間を早めるかプライムナイトパスポート対象外のお店を 選択すると良いかもしれません。
さぁお待ちかねの「ディズニーシーシンフォニー」のお時間です。
シンフォニー自体は普段と変わりない印象でしたが花火の量が多いような気がしました(^_^;自信なし
そのまま一通り終了すると、真っ暗な中に松明?を掲げたドルフィン軍団がゆっくりと旋回してSpecialversion第二部の 始まり〜
ミッキーもソーサラー姿からお色直しを済ませて再び登場です(^.^)おおー
短時間ですが、ファンタジーの延長モードを堪能させていただきました。
ショーの途中から火山にはアニバーサリーのレーザービームがきれいですよ(^^)v
でも・・・階段だとお尻が痛いかったなぁ(^^;ゞポリポリ

前半はいつもの賑やかファンタジー 終了後ドルフィンのパレード
延長ではお色直ししたミッキーが 火山に刻まれる刻印(^_^;

2002年9月2日 月曜日
その2
みかかの驚愕二重請求の発覚から回答の電話が届きました。
簡略すれば、今回の二重請求は全国規模ではなくσ(^◇^;)だけの現象で非常にレアなケースだったと言う 事らしいです。
その言葉を信用するかどうかは別にして、みかかの言い訳ではσ(^◇^;)からの怒りのクレーム以前に問題把握を し、請求停止に動いたらしいが、そこに一つの隠し味が・・・
問題把握したなら、その段階で何故に連絡がこないのでしょうか?
個人的には結構な請求額も、公社譲りの大企業では些細な事なんでしょうね(--メ)
もし、一本連絡が来れば・・・素直に表記ミスで引き下がったでしょうし、対応の素早さに感心してポイント アップ間違いなしだったでしょう
この連絡がない為に、訂正して黙ってれば関係ないさ的な姿勢を感じ取ってしまうのです。
とりあえず、ポイント回復を担う報告書を待ちますか(^^;ゞまじだよ


それでもやっぱ請求書はしっかり確認しましょうね(;^_^A アセアセ…

2002年9月1日 日曜日
溜まってます (^_^;
突然のHDD崩壊から飛び散った過去とともに要因原因をすっぱり切り捨て、新たな技術を取り 込み復活を遂げたのは良いが、俄に忙しくなった仕事に翻弄されてネタは溜まる一方で処理が追いつきませんの でこれもまた適当に切り捨てていきましょう(爆

近頃俄に騒がしくなったオーディオCDに対するプ ロテクト技術(CCCD)の導入から、ハードメーカーが再 生を非保証するという画期的な製品が少しずつ増えているようですが、再生できるかどうか購入して みなければ判らなく、たとえ再生できてもハードが故障しようとそんなこたぁ知ったこっちゃ無いぜベイビー!ヽ(´・`)ノ っとユー ザーを徹底的に無視した製品がこの現代にまかり通る事が不思議でなりません
そこで、物は試しと借りてきてσ(^◇^;)の所有する機材でテストしてみたら驚く無かれ再生どころかリッピングすら全敗と 言う最悪の結果に愕然!
となれば何かしら対策を練らねばならないのですが、今更ノーマルのCD-ROMやDVD-ROMなんか購入してもつまらないのも事実 (^_^;
そこで現在12倍速と一見?非力に見えるCD-Rのリプレースを兼ねて高速ドライブの購入に踏み切りました。
ただし、条件としてCCCDが読めなくてはなりませんが(^^;ゞポリポリ
そこで参考になったのが超有名サイトの「CDR実験室」です。
ここにはσ(^◇^;)の欲しい情報が満載されていて、ドライブの候補を簡単に見つける事ができとっても助かりました。
購入のしやすさから候補に挙がったのがYAMAHA CRW-F1RICOH MP7400APLEXTOR PX-320Aの3機種で、将来DVD-R係の計画からPLEXTORは落選、次にZCLVが好きになれない事から RICHOも消滅、最後に残ったYAMAHAは美味しそうな最新技術満載で、未使用のDisk面にチョメチョメできちゃうDiskT@2が おもしろそうだし、ディスクの回転数を内周から外周まで常に一定に保ちながら書き込むフルCAV方式は願ってもない (^.^)
YAMAHAドライブ以外は受け付けてくれません(^_^;おいおい
製品版ですとお行儀良くなります(^.^)
ところが一つだけ引っかかる事柄として添付のライティングソフトがnero5.5と便利な ような便利でないような微妙な感じなんですよねぇ・・・
しかもYAMAHAドライブしかCD-Rとして認識してくれない超我が儘バージョンと結構困った君だったりするので踏ん切 りが(;^_^A アセアセ…
それでも、将来的に見れば他ライティングソフトも今後対応するでしょうし、製品版のnero5.5も所有していますから我が儘は更正させ られそうなので購入する事に決定したのです。
早速永き奉公からULTRAPLEX PX-32Tsiを解放させ、そこにCRW-F1をセット完了!
ところがPCを起動させても途中で止まってしまいどきどき!(^◇^;)
特別な事はしていないし購入時のままスレーブで接続しただけなのに何故だかブラックアウトで止まったまま
物は試しとマスター・スレーブを入れ替えたら何事もなく起動するようになりましたが、全く持って意味不明な現象です。
ま、こんな事が有るのが自作の醍醐味ですのでやっぱやめられませんなぁ(^^;ゞポリポリ
それでは添付ライティングソフトのnero5.5をセットアップです。どれどれ?試しにCD-Rドライブを見るとYAMAHA以外 は禁止マークが(^_^;
それでも選択しよう物ならYAMAHA以外はサポートしていませんと冷たい仕打ち、初心者は閉口する事でしょうねぇ
ちょっと前ならまだしも現在では購入時からCD-Rは標準で付属していますしドライブベイに余裕が有れば古い物ははずさず増設になる事は 簡単に想像がつきます。
しかもCD-Rのライティングソフトは仲が悪く他メーカーの物を一緒に入れておくと予期せぬ出来事に遭遇する事もしばしば (^_^;最悪焼き斑やフリーズが・・・
今回のユーザーを無視したYAMAHAさんの姿勢はかなり疑問の残る対応だと言えるでしょう
では、どうするか?
選択肢として色々有りますが、σ(^◇^;)の場合は製品版のnero5.5を所有していましたので「CDR実験室」さんの情報を参考に製 品版のnero5.5をセットアップして最新版にバージョンアップを済ませましたらしっかりYAMAHA以外のCD-Rドラ イブも認識して(当たり前)お行儀良くなってくれたのです。
これで2台同時焼きも可能ですね(^^;)
そして目玉のDiskT@2もしっかり動作してくれて表 記が日本語仕様に変更される等なかなか良い感じ、これなら何とかなりそうですね(^^)v
早速試し焼き、使い方は色々有りそうですが、一番インパクトがあるのはお譲り物に怨念を込めておくのが喜んでもらえそう (^_^;
物忘れが激しい人はIDとか書き込むのも良いかもね(爆
焼き面の色合いによって見難い物も有るのが、未使用部分を使用するのでファイナライズが終わっていれば過去の焼き物にも書き込めるの で1枚のRディスクで2度楽しめるグリコも驚くドライブ、これは楽しめます(^^)v
あ、肝心のCCCDですが、そのまま再生できるので、何をするのも全く不自由無くヽ(^。^)丿ラッキー

ただ、書き込み速度がR×44 RW×24と高速な為にどのディスクが良いのか判らず困って ます。
おまけにそれぞれ1枚ずつ付いていますが正式に対応を明記されている製品は今のところ有りませんが、在庫の12倍物でも焼けちゃっ てるので気にしなくても良いのかな?
RWも24倍なら使い物になりそうなので24倍物が販売されたら購入しようかな(^^;

過去の独り言を見る
9809〜9810
 9811 9812
9901 9902 9903 9904 9905 9906 9907 9908 9909 9910 9911 9912
0001 0002 0003 0004 0005 0006 0007 0008 0009 0010 0011 0012
0101 0102 0103 0104〜06 0107〜08 0109〜10 0111〜12
0201〜05 0206〜08 0209〜10 0211 0212
0301 0302〜03 0304〜05

とりあえずはこの辺で_(_^_)_
戻る
inserted by FC2 system