寂しい独り言2002/11〜
日ごろの下らない疑 問・不満・苛立ち・ぼけを書き連ねる・・・何書いてるんだろ う

2002年11月30日 土曜日
おまえはもう・・・
ノストルダムスも死語?となりつつ2002年もはや師走(^^;
ふと振り返るとまだまだ尾を引くHDD昇天事件は忘れる事の出来ない大事件として記憶に深く刷り込まれ、風化防止の為にと 問題のHDDは晒し者にされています(爆
ただ、その事件が解決されたかと言えば嘘で、電源交換・FDD交換・HDD交換・拡張カードの住み分け等、数々の対策を施 したはずなのに、突然始まる無言の抵抗にリセット行為を繰り返すしかなくお陰で消滅したデータは計り知る事が出来な い(T^T)クゥー
それでも、こんな状態で安心して使っていられる訳が無く、こまめにOSの入替やソフト・ドライバーの見直しで一時は凌げる のですが、突然起こる謀反行為に完調なんて程遠いのが現実・・・
もはや残された問題児はM/B・CPU・メモリーと絞れたようで見極めが難しいパーツ達(^^;
少し前ならチャンスと迷わず秋葉へ直行して意識が飛ぶ前によりグレードアップへと速購していたものを、今では秋葉が 遠く感じてしまう・・・老いたなヽ(´・`)ノ フッ…(笑)
どうしようかと蛆々していたら出ました!
今までなら再起動で復活していたのが、再起動後今度はHDDを見失う突発性健忘症が発生しだし、BIOSで 確認してもプライマリーIDEに接続してあるHDDを全く認識していないじゃないですか(^.^;
思わず「やっぱこれだぁ!」っと叫んだほどで、今まで発生した現象全てHDDが動作中かアクセスした瞬間の出来事で、異常 現象を振り返ると、オンボードIDEの不良と絡めれば全てが結びつくからあら不思議σ(^◇^;)
確かにM/Bを疑っていましたが、何一つ無理はさせていないし結論を出しにくかったのです。
では、対策としてM/B交換するならば現状i850を駆るintel D850MVLですので素直に考えれば改良型?のi850E物で移行なのかな?
近い将来を見ればシリアルATAやUSB2.0も欲しいし、拡張ボード類もオンボードで済ませられれば余計 な相性に悩まされないで済むし、お気楽できるのが良いなぁ・・・なぁんて考えたのにi850E物って種類も少なけれ ば機能も在庫も少なく選択肢が非常に乏しい(T.T)
しかも、i850EでもFSB 533MHz版のPentium 4を使いたい場合は「PC800-40」規格の RIMMが必要とな?んなもん持ってないわい(--メ)
将来3GHzが割安になったら移行をと考えているσ(^◇^;)にとって結局メモリー変更を余儀なくされてしまうと なると、現在の使用状況からしてもはやアドバンテージの少ないi850系に拘らずに面白そうなi845系がもの凄く魅力的に 見えてきてしまうのは人情ってもんでしょう(^^;)
市場調査中に横目に入るAOpenのi845PE搭載マザーボード「AX4PE Max」ASUS「P4PE/LAN/1394/SATA」 GIGABYTE「GA-8PE667 Ultra2はもの凄〜く魅力的で、メモリー新規購入に踏み切れれば導かれていたと確信し ています(^^;ゞポリポリ
しかもPentium 4対応チップセットの最新型E7205搭載のM/Bも・・・
でも最近は背中を押してくれる共謀者?もおらず安全な身なので(^_^;)暫定対策としてPromiseUltra100TX2を 追加し、HDDをオンボードIDEから緊急避難
ところが信じられない事ですが、オンボードIDEからHDDを取り除いたら、何とHDDの動作音までも静かになってしまっ たのは驚き(;^_^A アセアセ・・・
ベンチに変化はないのですが今まではいったいどんな動きをしていたんでしょう?
やっぱ壊れるはずですねぇ思い出すだけで恐ろしくなってしまいました(爆
でも・・・故障品のM/B・・・大丈夫かなぁ(^^;ゞポリポリ


追記・・・結局オンボードIDEはプライマリー・セカンダリー共にお亡く なりになっている事に気がつきました(T.T)惨い

2002年11月24日 日曜日
海のクリスマスは 大変だぁ(^◇^;)・・・後編
「食いしん坊万歳!」コースも無事終了し、精神は別に腹は満腹!(;^_^A アセアセ…
これからはクリスマスTDSの第2部へと特攻開始!

セイル・アウェイのクリスマスバージョン是非見ましょう (*^。^*)
まずはアメリカンウォーターフロントへ移動してメイン舞台を調査開始と現地に到着するとすでに午後一番の「セ イル・アウェイ(クリスマスバージョン)」が始まっていて遠目に眺めたらミニーちゃんのとグーフィーの衣装が変わってい てこりゃ真剣に見ないといかんぞとスーベニーカップを確保していたのです(^◇^;)おいおい
午後のショウスケジュールは15時40分の「セイル・アウェイ(クリスマスバージョン)」を皮切りに16時20分の 「ハーバーサイド・クリスマス・グリーティング」17時30分「マクダックス・デパートメントストア・プレゼンツクリスマス・イン・ ニューヨーク」18時40分「キャロリング・クリスマス」と休む暇がありません(^^;ゞポリポリ
しか〜し、与えられた使命は「センター・オブ・ジアース」で胃袋をシェイクして「海底2万マイル」のファス トパス消化でした(^◇^;)
早速絶叫!無重力体験に挑み「海底2万マイル」の検証を済ませたが・・・まぁいっぱい遺跡が有るのね程度で何処が良いのか さっぱり解らず人気の秘密は・・・(__;)誰か教えて
いかんいかんこんな所で悩んでいても始まりませんね、鑑賞エリア確保です(珍しい)
あっ!こんな真剣に見るのは初めてだった(爆
SSコロンビア号処女航海の準備に合わせてキャストさんの踊りから始まりドナルド・グーフィー・人魚ミニーまでは同じ展開ですが、クリス マスバージョンではサンタ衣装のグーフィーの登場とミニーの衣装も変わっていて期間限定の醍醐味を失うことなく楽しませて くれました。
正直言ってカウントダウンよりも良かったですよ(;^_^A アセアセ…
今度はビデオに収めようっと(^^)

満足のうちに終了した「セイル・アウェイ(クリスマスバージョン)」から今度は「ハーバーサイド・クリスマ ス・グリーティング」へとスタンバイしようと思ったらすでにクリスマス・スクエア・ステージへの入場が始まっていて時すで に遅し(T.T)
予定表を見ると「セイル・アウェイ」は他のショウと時間帯が接近していて鑑賞するには前後どちらかを諦めるしか無い感 じ、ま、上演回数も多いので上手にこなしましょう(^_^;
おっと今はそんな事言ってる場合じゃないっす。
見るには見れたけど・・・ キャラが正面見ていて横顔しか見えない(T^T)
本日の「ハーバーサイド・クリスマス・グリーティング」はこれが最後で何とかしなくては (((‥ )( ‥)))キョロキョロ
立ち見でも良いからと右サイドの隙間に入ったらキャストさんが座らしてくれて超ラッキー!
でもツリーが先っぽしか見えず結構限定ポジション(^-^;しかたないっす
「ハーバーサイド・クリスマス・グリーティング」はアメリカン・ウォーターフロントを巨大なサンタとミシュランタイヤ?スノーマンのバ ルーンと行脚してからクリスマス・スクエア・ステージへ集合するのですが、行脚とショウを両立するのは立ち見でもなければ無理で しょう、しかも午前中に2回で午後1回ではかなり難しい存在ですね、特に午後の部ではツリーの点灯式が含まれる事から人気 は集中していて鑑賞待ちの行列はTDLとは違い3時間も前から始まっており人気度はかなり高そう(^-^;
まずは楽団の演奏から始まり紹介されたキャラクターが順番に登場して挨拶のパフォーマンスを披露して最後にミッキーミニーが拍手喝采の中 揃って登場です。
あぁやっぱミニーはこの系統の衣装が一番好きだなぁ暖かそうだしね(#^_^#)ポッ..
お願〜いこっち見て〜っくるっと回って止まってよ〜(^-^;
と必死に念じても皆さん正面ばかり見てくれてシャッターチャンスは皆無に等しくすでに暗くなってしまい一瞬を捕らえるほど のシャッタースピードは得られません
最後に客席を回ってくれるのですが、σ(^◇^;)の方には着てくれず、虚しく背中を眺めるだけなのでした(T.T)

でもでもでもでも、並ばないで見れたんだから幸運と思いましょう(^^)
さぁ「ハーバーサイド・クリスマス・グリーティング」も無事終了!
お次のメニューは「マクダックス・デパートメントストア・プレゼンツクリスマス・イン・ニューヨーク」です。
キャストさんに聞いたらすでに並んでいるとの事でそのまま行列に合流!
この「ハーバーサイド・クリスマス・グリーティング」から「マクダックス・デパートメントストア・プレゼンツクリスマス・イン・ニュー ヨーク」へは実にスムースな展開ですからこれは次回も利用しようっと_〆(。。)メモメモ…

お色直しするミッキーミニー、この衣装もス・テ・キ(^^)
突然演奏が始まり、アンコールから抜け出してきたようなアメリカンな雰囲気?満載の歌と踊り のオンパレード(^^)
主催者のスクルージ・マクダックによるデパートのクリスマスセール宣伝が主目的なはずですが、なかなかどうしてアン コール好きにも耐えられる構成はかなり大人な感じ(^^)
ラインダンスの踊り子さん達が出ててきたら周りで一斉に寒そうって声が聞こえたのは笑えました(^^)
でも、主役はミッキーミニーなのかな(笑
ニューヨークな柄?の衣装に身に纏い華麗に踊る姿は実にキュート!
その後衣替えを済ませこれまた「ハーバーサイド・クリスマス・グリーティング」とは違うドレス?も・・・ グー(^−^)g””
やっぱこれも絶対見なくちゃ駄目ですね
ただ、ますます暗くなりもうカメラが追いつきません(T.T)
TDLのキャッスルショーも素晴らしいですが、TDSのクリスマスも侮れません
今度行ったら絶対ビデオで撮ってやるぞ〜っと固く誓うのでありました(^^;ゞポリポリ
その後の「キャロリング・クリスマス」はキャラクターが出ない事と夜食前にファストパス確保のためキャンセルしました。
う〜ん充実した一日だったなぁ(^^)

2002年11月23日 土曜日
海のクリスマスは 大変だぁ(^_^;・・・前編
2つのパーク巻き込むクリスマス大イベントも11月4日から始まり、そろそろ中間地点に差し 掛かろうとしております。
ところが、まだTDLだけにしか通っておらず、TDSのクリスマスもそら良いもんさ・・・とか聞かされてつらい毎日 (--;) ウ

他の駅はどうなのかな? 朝のショップはガ〜ラガラ(^_^;) クリスマスの中心人物?スクルージ
結構愛嬌者(^.^) ハーバーサイドのクリスマスツリーですよ〜(^.^)
こりゃぁ村八分にされぬ内にデビューしなくてはと気合いを込めて22日に行っ てきました。
ところが朝のニュースを見ればこの冬一番の冷え込みと宣うアナウンサーに拳を突きつけ?、完全防備の出発!(^_^;
いつもならばお昼前後の到着ですが、ある程度の気合いを含め10時前には園内で物色しまくりです(笑
だってぇ朝は信じられないぐらいに空いていて買い放題なんですよ(^。^;)
そうそう、最近はリゾート内での足と言えばアンバサダーホテルからの送迎バスを便利に愛用させていただいていましたが、さ すがに朝早いとイクスピアリを通り抜けできませんので久々にリゾートラインを使うことにして1日券を購入して驚き!
なんとデザインが変わっていて可愛いミニーちゃんが描かれているでないの、今までに味気ないデザインと違いこれなら記念に 残せる気がします(#^.^#)
ただ、購入したのが1DAYPASSですが、他の種類だとどうなのか?また他の駅ではどうなのか?とってもとっても興味が 出てきますね(^_^;
さて、今回の主目的は買い物ではありません(笑
TDSでのクリスマスを体験調査ですからメインのクリスマス関連シュースケジュールのチェックが必要です。
とにかくチェックが必要なのが「セイル・アウェイ(クリスマス・バージョン)」「マクダックス・デパートメントストア・プレゼンツ クリスマス・イン・ニューヨーク」「ハーバーサイド・クリスマス・グリーティング」「キャロリング・クリスマス」ですから他 のショースケジュールは根本的に無視を決め込みその部分はアトラクションへと時間割が決まりました。
まず午前中は何っかな?とチェックしたが、もう一つのクリスマスイベント「食いしん坊万歳!」コースが11時30分に予定 されていたためファストパスを回収に費やし、定番「センター・オブ・ジ・アース」と、プレビュー時に一度乗って後悔し、 その後全く寄りつかなかった「海底2万マイル」が何故だか人気があるため再度検証のつもりでとゲットしてき ました(^^;ゞポリポリ
その間不思議と好きな「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」を見てアンバサダーホテルへ直行!
さぁさぁさぁさぁ「食いしん坊万歳!」コースの始まりで〜す(^=^;
パンバッチ愛好家を標的に年々過激さを増してくるアンバサダーホテルの「クリスマスウィッシュ」も必死に喰いまくって残すは1個、「エ ンパイア・グリル」のランチだけとなったのですが、休日は空きが少なくようやくそのチャンスをゲットできたのです。
だからと言ってワクワクしている訳ではありませんが、前回のディナーでは良い部分もありましたので少しだけ期待してみまし た。
メインをビーフテンダーロインに決め、最初に出てくるはいつものパン(^_^;)たまには変えろよ
その後出てきたカルパッチョはなかなか良くてラッキー!
ほうほうホタテは美味いが鮭は鮭だな?
肉は普通で問題ないが付け合せの野菜が(--;) ウ
期待のデザートも、今日は満足できませんでした・・・前回のは美味しかったのになぁ・・・
やっぱσ(^◇^;)は和食が好きみたいで〜す

食いしん坊万歳!これでコンプリ(^^)v
カルパッチョとホタテは美味しかったが・・・あとは・・・
つづく

2002年11月19日 火曜日
おま け
と言えば思い出しますねぇ・・・
幼年期に貰った貴重な小銭を握り締め、脇目も振らず足早に向かったお菓子屋さん、その陳列棚に並ぶ魅惑の商品に手を差し伸べた途端、お 金を落とした事に気が付き呆〜然としていた事を(^^;おいおい
その中でもグリコを代表されるように、味わいながら同時に入手できるおまけの魅力は時代に関係なく心を和ませてくれる物で ありました(^^)
最初は単なる小さな玩具程度だったのに、何時しかその指向性がシリーズやキャラクター系コレクター魂をも 育て上げるには十分な存在と成長!
自動的に各時代を代表する数々のブームを 生み出し、おまけ目的に貧しくとも全財産?を注ぎ込み狂喜乱舞していたりと、何時の時代も子供の成長には欠かせない 物となった居たようです(^^;; ヒヤアセ
いつしか子供騙しと言われていたおまけの世界もその姿を変えて、近頃ではその存在を逆転させ、どこがお菓子?と 疑問を抱くほどメインがおまけの食玩ブーム(^^;
その火付け役がチョコエッグと言っても良いとおもいますし、その後便乗商法類似品、期間限定特別版あの手この手で発売日に は行列が出来てしまう異常現象でニュースにも取り上げられていますね(^^;
ただ、子供相手であったはずの食玩は、大人買いと称す箱買い現象によりコレクター色の強い物は完全に大人相手へ と商品開発が進められているようで、現在の子供では遺伝子以外に知るはずの無いキャラクター達で埋め尽くされた商品棚を見 ていると不思議な気分にさせられてしまいます。
そんな我が家でも、ふと興味本位で買ったのが運の尽き、リス魂に捕り憑かれたのか集めては忘れ、また集めては忘れの繰り返 し
しかも完結しないと気持ちが悪いし、完結しても始末に悪い(^^;; おいおい
ふと気が付けば、カラカラ〜ン・・・と掃除機の肥やし化現象多発(爆
あぁ・・・トイストーリーの1シーンを思い出すなぁ・・・

2002年11月17日 日曜日
うぅぅぅぅさ ぶぅ〜〜〜
ふと気がつけば一気に冷え込み我慢できずにストーブ生活が始まった我が家ですが、皆さんはど うお過ごしでしょうか?
すでにクリスマスファンタジー真っ盛りの東京ディズニーランドや東京ディズニー・シーでも、リアルな降雪こそ無いものの、 それはもうかなりの冷え込みで、恒例待ち行脚にとって過酷な季節の到来となっております。
これからまだまだ冷え込むでしょうから、身包み着ぐるみ懐炉に炬燵?と極寒対策十分に整えて気合いを込めて立ち向かいま しょうね(^_^;
そんなσ(^◇^;)の対策手段はと言えば、体の冷え込みを芯から対策すべくまずはエネルギー補給(爆
まだ完結していませんからね、時は「クリスマス ウィッシュ」!ですからやっぱアンバサダーホテルでしょう(;^_^A アセアセ…
ところが今は、繁忙時間帯では事前予約を入れないことには空きっ腹を埋めることができない・・・
夜食は「エンパイア・グリル」の予約が取れたので、昼は素直に「花」をGET!
主目的はおまけのピンバッチ確保に有るのは否定できませんが、やっぱ日っ本人、洋食?だけでは落ち着けないの よ(^^;)
注文は無論「クリスマス特別昼会席 ひるがお」ですが、すでに食している事をお店側が知っており、好意で別メニューを 用意していただきましたm(__)m申し訳ない
ゆうがおと重なる物も有りますが、σ(^◇^;)らの為に手間をかけていただき大変申し訳なく感じております。
しかも美味い!
これだから止められなくなっちゃうんだよね(^^;ゞポリポリ

「クリスマス特別昼会席 ひるがお」番外編
ゆうがおと重なる物も有りますが、手間かけさせてしまい申 し訳ない・・・でも美味しかった(^^)
食後はいつものTDL散歩(^_-)vブイブイッ
アンバサダーホテルでTDL行きのバス待ちをしていたら、一度は乗ってみたいし見れると嬉しいJALマジカルファンタジー号が 目の前を通り過ぎてくぅ〜
止まってくれ〜っと念じたが駄目でデジカメの準備が間に合わずがっかり(--;) ウ
夜になって気がついたことですが、植木のオブジェ?に赤いマフラーが用意されていて、暖かそうでしたよ
TDLではやっぱメインはおみやげ品なのでしょうか?
特にクリスマス物とすでにお正月物の期間限定的な感じで発売されている事からどこのお店に入っても歩くこともできな い状態で、下手なバーゲンセールなど相手になりません(^=^;おみやげ買いたいのに〜
早朝ダッシュ!してないからキャッスルショーは見れないし、やっぱ「ジョリー・ホリデー・パレード」かな?
ちょうど隙間があったのでシートを広げて待ち始めたのはよいが、寒い!
風はさほど無いのですが路面にシートではぐんぐん冷えてくる(^_^;
ふと見ると前に座っている家族は座布団に座ってるでないの(^^;)さっすが〜
何とか使い捨てカイロで凌いでは見たが、今後は対策を練る必要ありと反省しています。
しかもパレードのサンタさん前にメモリーカードを使い切りサンタさんが通り過ぎる大失態(T.T)あ〜ぁ

止まってくれ〜(^_^; アンバサダーホテルの植木にマフラーが(^^)
一緒に滑りたいなぁ 夜のシンデレラ城です ツリーとパートナー像
さぁ夜だ!
このシーズンは夜景も楽しみですよね(^^)
お城も綺麗だしフォトロケーションライトアップされていてなかなか・・・
でもツリーをバックに見るパートナー像は大好きな景観です。
夜食は「エンパイア・グリル」ですから楽しまなくては、でもあまり良い印象は無いのが辛い(^_^;
いつもパンに付けるオリーブ油が出てくるのですが、元々油に弱い面があってバターを用意していただいたのですが、試しにとオリーブ油を避 けて具だけを付けると結構いける(^^)
フォアグラテリーヌとゴートチーズがお口に合いませんでしたが他は大丈夫でほっとしましたが、アルコールが駄目な嫁さんが シェリーソースに不安を感じていたところソースを変更していただき感謝!ピロリロリ〜ンポイントアップです(笑
お肉も美味しく今回は満足できて良かったです(^^)
さぁ残るはランチだけだな(^^;ゞポリポリ

おまけのピンバッチ(^^)
オリーブ油は避けてパンに付ければ チーズパンが美味い! これ駄目!σ(^◇^;)に合いません
わりとさっぱり味です こっちはオリジナルソース 嫁さんはソースを変えてます
お肉柔らか〜く美味しかった 柿柿柿柿です、いけますよ(^^) 見るからにチョコっす(^_^;

2002年11月13日 水曜日
ま た来た(-_-;)
近頃では流行の新曲をインプットして年末のレパートリーに取り入れようとか言 う向上心が消えうせてしまいおやじ化現象一直線のσ(^◇^;)ではありますが、携帯式音楽再生機は 結構愛用しております。
ただそれは、CD
間違いなく名機だと思う 非情の告知(T_T)
プレーヤーやMDウォークマンではなくて、PC界ではすでにメジャーフォーマットと呼んで良い「MPEG Audio Layer-3」通称「MP3」ファイルを再生するメモリー式携帯プレーヤー名機Rio500を使用していま した。
本体64MB+増設128MBのメモリーで大まかCD3枚分入るし、軽く胸ポケットに収まり物理的に音飛びが存在しない事 から非常に重宝していて2年間の間使えてくれていたのだが・・・突如転送後に
NO TRACKSと表示され てしまい、その後何をしても受け付けてくれなくなってしまったのでした。
試しにファームウェアの上書きリカバリーを試みましたが、結果は・・・ (-_-;)
DIAMOND社が消滅している事もあり今更修理に出す気も起きませんから、即刻戦力外通知を突きつけたわけです (^_^;)
そうなれば早いところRio500の抜けた穴を埋めるべく新戦力の発掘をしなくてはなりませんねぇ(^^♪
現在はポータブルCDMP3の再生機能が付いている物も多くあり、価格帯もお手ごろで狙い目なのだがポ ケットには収まりきらないその大きさが難点
携帯性から言えばメモリー方式は最高なのでしょうが、現在手持ちのスマートメディアタイプが少なく、他方式に変更してメモリーの増設まで 考えるとわりと高額になってきてしまいう・・・(-_-;)
となると、近頃一気に人気が高まってきたHDD内臓タイプだと容量も5GB以上有って心配なし、サイズも十 分ポケットに収まりますから鞄に入れても邪魔にならないでしょう(^^)
その分少々お高くなってしまいますが、容量から見れば納得できちゃいます。
では実際何を購入するか?
現在候補に上がっているのがアップルiPod・東芝GIGABEAT・Creative NOMAD Jukebox Zenの 3製品!
一番小型なで人気商品なのがアップルiPodですね、珍しくWindows 系までをも対称にしてくれまして、そのデザインは素晴 らしく所有する喜びを感じられそうですが、デザイン以外での評価は・・・
東芝GIGABEATはPCカード型ハードディスク「モバイルディスク5GB」を採用する事で、HDDがいっぱいになっても交換が 可能とですが、そのモバイルディスクは結構高価(^_^;)
Creative NOMAD Jukebox ZenはiPodとは違い一般的な2.5インチHDDを採用したため少し大きく重くなっていますが、その分販売価格が安めに 設定されている所が魅力的、ただ、リモコンが付属されず別売りとなっているので結果的には同じ値段と考えてよいでしょう
さぁさぁさぁさぁどうすっぺぇ〜(^_^;)

  NOMAD Jukebox Zen GIGABEAT iPod for Windows
HDD容量 10GB 5GB 5GB/10GB/20GB
対応フォーマット MP3/WMA/WAV MP3/AIFF/WAV
接続インターフェイス IEEE 1394/USB 1.1 USB 2.0 IEEE 1394
連続再生時間 約12時間 約18時間 約10時間
リモコン オプション 付属 付属(5GBはオプション)
外形寸法
(幅×奥行き×高さ)
75.9×24.5×112.6mm 72.5×22.3×112mm 61.4×19.9×101.6mm(5GB)
61.8×18.4×102mm(10GB)
61.8×21.4×102mm(20GB)
重量 268g 235g 185g/(20GBは204g)
一般的な価格 39,800/6,980(リモコン) 49,800 36,800/47,800/59,800

2002年11月9日 土曜日
遊びます?
1987年にファミリーコンピューター用に社運を掛けて発売されたRPGがFINAL FANTASYの最初でした。
当時興行的に成功したがは忘れましたが、RPGと言えばウルティマウイザードリーの良いところを美 味しく取り入れ大成功していた王道DQとは違い、新たな戦闘シーンや移動手段を用いかなり頑 張っていたがやたら遅かった様に記憶しています(^_^;おいおい
その後、時代の背景とともに亜流も発生したが主軸はファミリーコンピューター→スーパーファミコン→プレイステーション→プレイス テーション2(現在)と進化して、戦闘シーンでのグラフィックは必見と言えるでしょうが、後半は見る気 もしなくなりますしその怠さは発売当初から貫いた歴史なのかもしれません(爆

σ(^◇^;)のスペックですが、すでに並以下とは寂しい・・・
ただ、σ(^◇^;)はVIIをピークにその後リアルになりすぎたキャラクターが馴染 めず遂にVIIIでは途中で投げ出し封印してしまっています(--;) ウ
それでも「FINAL FANTASY XI 」ではネットワークゲームとしての道を歩み出し、とうとうWindows版の販売が開 始されました。
何故だか知りませんがこれにはPC販売店も積極的で動 作スペックを満たしたPCを用意したりと年末に向けて、一つの起爆剤と考えているのでしょう?
その動作スペックPentium III 800MHz以上、メモリ128MB以上、GeForceシリーズ搭載ビデオカード(ビデオメモリ32MB以上)と 決して高い物ではないのだが、一つだけGeForceシリーズ搭載ビデオカードってのが引っかかりますねぇ(^_^;
何故かって?σ(^◇^;)のマシンにはGeForce入っていないのです(爆
ま、FFXIには興味はなくともゲームとして試してみたい誘惑は否定できないのです(^^;ゞポリポリ
では、どうするか?
とりあえず、用意されている「FINAL FANTASY XI Official BenchMark」で確認です。
とりあえずスペック確認ですが、ビデオチップの種類がUnKnown(T.T)ふん!
で、Bench Markの結果は3047→2674→2692→2699→2691とターン毎に変化していますが初回の 3047は忘れると2690程度って所の様で、FINAL FANTASY XI for Windowsを動作さ せることのできるマシンらしい(^_^;
ただ、Bench Mark時に水面と壁面の穴の奥の描写が不安定だったのではたしてどうだか・・・
巷ではGeForce4 Ti4200搭載カードの売れ行きが目に見えて良くなっているという事ですが、どうしましょ?(^-^;)

2002年11月7日 木曜日
食いしん坊万歳
ニュースでも扱われ、CMもバンバン流れ始めて日本全国の信者を刺激して止まない東京 ディズニーリゾートでのクリスマス商戦も11月4日から始り、数日を経過したに過ぎないのに、すでに消滅している商品 が続発しているようで、まだまだ先が長いのにどうなってしまうのでしょうか?(^_^;
結構重いかも(^_^; 初ゲットのピンバッチ(^^)v
その、商魂シリーズの一巻でもある毎年恒例のア ンバサダーホテルでのお食事ピン争奪合戦も始まっていたのです。
今までのパターンでは「レストラン花」「エンパイア・グリル」「ハイピリオン・ラウンジ」「チックタック・ダイナー」昼夜関係なくそ れぞれのクリスマスメニューで収穫出来たのですが、今年はチョット違って「レストラン花」「エンパイア・グリル」においてランチと ディナーで別デザインのピン合計6種類が用意されていたのです(^_^;
ってことは全部欲しければ高価なディナーまでをも喰いまくらねばならなくなってしまい、こりゃまた嬉しい悲鳴が(^^;ゞ ポリポリ
ま、美味しければさほど問題にはなりませんが、その実態を知った段階で予約を入れても近日での土日ランチ・ディナータイムは満員御 礼で作戦をたてる必要がありそうです(^-^;)凄い
それでもピーク時間をずらせば何とかなる物で、さっそく「食いしん坊万歳・アンバ編」へと突入々!
11月4日では、まずは何から始めるか?と悩んだあげく導き出された結論は、ピーク時間をずらした「レストラン花」への前哨戦として、 「ハイピリオン・ラウンジ」でデザートと格闘(爆
飴?で作られたカップの中に小さなチョコレートケーキと3種類のアイスクリームが入っていて、飴のベルとお菓子のスプーンがお洒落で,皿 以外全〜部食べられるのです(^^)
ただし、お菓子のスプーンは全く使い物にならず(当たり前)一刺しで折れました(^^;ゞポリポリ
カップを崩してバリボリ食べますと結構お腹に貯まりますが、食べてない人も結構いました。
個人的に悪くないので(^^)また行こう

個人的には・・・まぁ蒸し物が・・・だったかなぁ (^_^; ランチのピンバッチっす(^^)
食前のおやつも済ませ(爆)待ちに待った「レストラン花」の予約時間になりました。
メニューには「クリスマス特別昼会席」「クリスマス鉄板焼きランチ」と有りますが、鉄板焼きでは物足りない事から「クリス マス特別昼会席」を注文です。
お味はあーだこーだ言う気もないので、食べてみてくださいm(__)m
単品で済んでしまう物とは違い会席料理だと色んな味が楽しめる事から結構満足できちゃいます。
でも・・・横目に入るお子ちゃまメニューが気になって仕方ないのはσ(^◇^;)だけでしょうかねぇ(笑
さすがに満腹!
帰宅後撮影(^_^;チキンが・・・ ラウンジと色違いでした(^^)

もう何も食べたくないっす(^=^;
ってことでせっせとTDLで食後の運動、適当に歩きパレード見て、一休み(;^_^A アセアセ…
それでは帰るかと再びアンバサダーホテルへ帰還した目的は、夜食として「チックタック・ダイナー」への挑戦だったのです(^_^;
朝から出来ていた異様な行列も、さすがに夜には半分ほど(^-^;)に減少していましたが、普段は全く見れない光景に異 様さすら感じてしまいます。とても店内で食べる気にはなりませんから持ち帰りで袋に詰めて頂きました。
サンドイッチにチキンと最近巷を賑わしている?ポテトチップとドリンクのセットでした。
勿論帰宅後速攻で貪りついたわけですが(^_^;
ランド内でのスモークチキンを思い出させて頂き大変感謝致します(^_^;)
サンドイッチは良かったけど、チキンは食べにくく、とても店内で楽しめる代物ではありませんねぇ
ただでさえ効率の悪いお店で、このチキンのために店内での回転まで落としては行列の改善など皆無でしょ う・・・
ま、こんなもんです。


時に西暦**年うんぬん・・・は結婚記念日なのです(^^)
てな訳で、「レストラン花」でのアニバーサリープログラム付きディナーで小祝いとなりました(^^)
ま、すでに**年と月日の経過には逆らえず、記憶も薄くなり記念のホテルはと言えば消滅し現在は新地の駐車 場と化し跡形もありません(爆
さて、夜ともなるとランチタイムとは違い、平日の影響もありますが店内は静かなふん陰気で、時間が少しゆっくり流れ ている様な・・・
流石にランチとはお値段が違いますから食材もグレードアップしていますね
帆立カシュウ揚げ・かます風干し・スモークサーモンが美味しかったですです(^.^)
最後にデザートとしてアニバーサリープログラムのケーキの登場!
これが誕生日だったりすると花火が灯ってキャストさんの合唱付きになりますのでハヤまっちゃぁいけません(笑
最後に記念写真を頂きごちそうさまとなりましたm(__)m
残すは「エンパイア・グリル」のみですが・・・いつにしようかな(^^;ゞポリポリ

うん・・・美味い(^^)v 結婚記念日だったのよ(#^_^#)ポッ.. 白さが新鮮?結構気に入ってます

2002年11月4日 月曜日
はじまりはじま り〜
TDSファスナートップ ガイドブックですよ(^^) TDLキーチェーン
ついに到来11月4日
すでにCMも流されその筋?の愛好家には心身共にタフな季節、東京ディズニーリゾート布教活動であるク リスマスバージョンの始まりなのです(^_^;
そして今年はTDLだけでなく昨年とは違いTDSでも積極的に布教活動が活発になり初日来園者には今後落とすであろうお 布施へのささやかなお返しとしてキーチェーン(TDL)ファスナートップ(TDS)が配布さ れました。
もちろん熱狂的なディズニー信者達は両パークへ参拝を済ませた事は言うまでもないでしょう(^=^;
アメリカンウォーターフロントを中心に繰り広げられるTDSでは未体験なクリスマス気分を味わえるそうですが、 σ(^◇^;)の場合はTDLへ直行しました。
TDLでは毎年恒例のキャッスルショーの新たなドラマに心ワクワクo(^-^)o
だが、鑑賞するためのサバイバル度はもの凄く、初日に向けて2日前から並んでいた人がいたそうな(;^_^A アセアセ…
特に人気商品目白押しのこの季節、名物化しつつある開演ダッシュもその方向性を分岐させ、新たなルートで暴走行為が 増幅しつつその危険度は測り知る事が出来ません(爆
もし、開園時からパークに入る時はまずは自分の身を守りましょう(^-^;)
とにかく、寒くて楽しい季節です、怪我をすることなく楽しいクリスマスを過ごしましょう(^^)

一夜にして生える?恒例のツリー 入り口です(^_^; リゾートクルーザーのミッキーも
パレードはアレンジが変わっていて違和感があったなぁ (^^;ゞポリポリ キャッスルショー見ていません(^_^;

2002年11月3日 日曜日
こりゃぁ使える ぜ!
時代は確実にDVDを突き進んでいるようで、家庭用HDD内蔵DVDレコーダーも σ(^◇^;)がDMR-HS2を手中 に収めてからたて続きにパイオニア:DVR-77H、 三菱:DVR-DS10000、 東芝:RD-XS30RD-XS40と 発表されているようで、年末商戦の目玉となってくるのでしょうか?
ま、新機種は無視して目の前のアイテムを使いこなせなければ意味もあっりゃせんと、日夜精進しております(^_^;

モード HDD
40GB
DVD-RAM DVD-R
片面 両面
XP 8.5時間 1時間 2時間 1時間
SP 17時間 2時間 4時間 2時間
LP 34時間 4時間 8時間 4時間
EP 52時間 6時間 12時間 6時間
FR 60分〜360分
モード 録画時間 高速ダビング 記録時間 速度
XP 1時間 >>> 30分 2倍
SP 15分 4倍
LP 7.5分 8倍
EP 5分 14倍
使用できる記録母体はDVD-RAM(殻付可・書換可)・DVD-R(書込のみ)・ HDD(40GB・書換可)となりその特徴から使い方を求めると、一端HDDに録画して、CM等削除して編集後にDVD- RAMやDVD-Rへ移動するってのが一般なのでしょうが、HDD>DVD-RAMへは高速ダビングって荒技が 使えるのです。
ただし、高速ダビング機能は録画した時と同じモードでしか有効でなく、モード変換が必要になると再エンコードが発生してし まい高速技は封印されて等速となってしまい、普通のダビング行動で同じ時間が必要なんですよ(^^;ゞポリポリ
一度高速ダビングを経験してしまうと、等速でのダビングは無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!(^^;)
画質が良いからと試しにXPモードで録画しておくかって色気を出してもダビング時にモード変更させれば再エンコードで結局画質は低 下しちゃいますし、コレクションを計画している場合は録画時から神経を使うのは必至でしょう(笑
また、DVD-Rへのダビングでは全てにおいて再エンコードが必要になってしまい等速以外存在しませんって言うかドライブが等速な んです(^_^;

ファイナライズは忘れずに(^_^; 分割画面 部分消去画面
ただ、CMの無い等再編集不要な場合は録画時に直焼きしてしまえば完結してし まうので結構便利かも(^^)ファイナライズは忘れずに
特にFRモードを選択しておけば1枚のDVD-Rメディアに収まるよう勝手に転送レートを変更してくれるの で無駄がありません(^^)v
さて、その画質、一般的なS-VHS機と比較するならばSP=標準となりますが、MPEG2での記録から随分雰囲気 は違います
SPで表現するならば、画質の良いCS?又は画質の悪いDVD?となるのかな?(^-^;
良くも悪くもMPEG2方式での記録の影響でしょう、圧縮時のブロックノイズの存在がそう感じさせるみたい です。
編集方法は基本的に2通り存在していてプレイリストを作成してのダビング(元映像で失う物がない)と分割や部分消去(元に 戻せない)で無駄な部分を捨ててからのダビングが選択できますが、プレイリスト式では安全な反面目玉の高速ダビング が使えないのです(--;) ウ
しかも手間時間は同じですからσ(^◇^;)はプレイリスト式なんて存在はすでに忘れてしまっています(爆
ただ・・・コストダウンの影響だろうがジョグダイヤルの存在しない製品での編集は面倒で仕方ないっす(T^T)いやや〜

IEEE1394で繋いで後は自動取り込みのみ(^^)楽勝!
ここまでは購入時に悩んだ東芝(RD- X1・RD-X2と大して変化無いでしょうが、DMR-HS2を選ばせた「DV入力時同録画」機能は 超便利!
DVカメラとDMR-HS2をIEE1394ケーブルで接続してDV入力時同録画を選択して録画開始を選択す れば勝手に録画先に選択したHDD等にダビングが始まり、そまま放っておけばカメラ撮影時の区切りにはチャプターが記録さ れていて、カメラ側の映像が無くなればこれまた勝手に終了してくれる超お気楽機能(^^)
何が便利ってカメラ撮影時の区切りに入るチャプターですね、編集時に切れ目が一瞬で探せるのは嬉しい(^^)v
今までは編集やダビングには2台のビデオデッキが必要でしたし、常に等速のしがらみから逃れる事が出来な かったのですが、HDD内蔵DVDレコーダーの登場でその世界が一変してしまいました。
特にビデオデッキ1台分のコストでやりたい事が全て出来てしまうのは驚異です。
まだ、ビデオテープと比較すると割高なDVD環境も、内蔵HDDのSPモードで17時間も撮れてしまうのですからチョッ トした旅行で録画予約に悩むなんて皆無ですしHDDで足りなければDVD-RAMにも録画できちゃうとは凄いの一言 σ(^◇^;)
レンタルビデオもDVD化が進んでいますしもうビデオデッキを購入する必要はないと言い切れると思います。
もし、新たにビデオデッキをと考えるのなら一考をお勧め致します。
そうそう、焼き物を全く受け付けない我が家の超堅物DVDプレーヤーだったSONY DVP-S707Dに DMR-HS2で作成したDVD-Rを読ませたら全く問題なく再生できちゃった(^-^;
こりゃぁ本気で使えますよ\(^^@)/

過去の独り言を見る
9809〜9810
 9811 9812
9901 9902 9903 9904 9905 9906 9907 9908 9909 9910 9911 9912
0001 0002 0003 0004 0005 0006 0007 0008 0009 0010 0011 0012
0101 0102 0103 0104〜06 0107〜08 0109〜10 0111〜12
0201〜05 0206〜08 0209〜10 0211 0212
0301 0302〜03 0304〜05

とりあえずはこの辺で_(_^_)_
戻る
inserted by FC2 system