寂しい独り言2004/03
日ごろの下らない疑 問・不満・苛立ち・ぼけを書き連ねる・・・何書いてるんだろ う

2004年4月30日 金曜日
何故かとっても空いていたよ(^_^;
シンフォニー跡の発掘現場! 邪魔そうですねぇσ(^◇^;)
週末のTDRと言えば、元祖?行列の出来る店?(^_^;
ってな感じで、TDRお抱え中古車センター?は常に満員御礼!それはそれはとてもとても賑わっているのが当たり前の姿なん ですが・・・
何故かゴールデンウィーク初日4月29日閑散期の平日?と勘違いしてしまう程の人出の少なさには驚かされ てしまったです(^_^;
だってぇTDLでは4月15日に「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」がオープンしTDSでは4月27日から 「ザッツ・ディズニーテイメント」が始まったばかりですよ、しかも「ザッツ・ディズニーテイメント」初日4月27日は 嵐でショーは全て中止で初めての休日となる29日は混雑覚悟の遠征だったのにかなり拍子抜け(^^;ゞ ポリポリ
とのかく見れれば良いと言う気持ちならショー会場入場開始時に到着すれば余裕で座れてしまう程なんです(^-^;)信じら れない
はたしてこれがこのショーの人気を物語る事なのか解りませんが、あの、クリスマス〜リズムと続いた異常加熱状態が嘘 の様な現実・・・でもやっぱ現実なんです・・・
でもま、たまに空いてるのは良い事なので大いに歓迎して、歯痛で遠ざかっていたTDR遊び堪能し なくては(爆
まずは気になっていた、シンフォニー跡の発掘?状態ですが、まるで地下鉄でも作る気なのか?と思う程豪 勢に穴が開けられ景観的には最悪の状態(^_^;
しかもゴンドラとスチームラインが併走出来ないのかゴンドラが通り過ぎるのを待つ姿がチラホラ(^_^;
この状態でどんなポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルが行われているのかとっても気がかりなんですけど、「ザッ ツ・ディズニーテイメント」に足を向ける為に現在未確認です(--;) ウ


笑顔が少なかったですね 見せ場はこれです!
それでは本日お題の「ザッツ・ディズニーテイメント」これはどんなショーなのか?
どうやら昼と夜の二部構成で昼間はキャラクター中心で「サーカス/大道芸」「映画の世界」「マジック」「ソング&ダ ンス」の4つのエンターテイメントをお披露目してくれうそうでそれはもう大いに期待しちゃいますが、何だか過剰な期待 は危険な香りもちらほら(^-^;)
で、夜はどうなのか?「アフターダーク」と何だかゲームみたいなネーミングで(^_^;)\(・_・) オイオイ
そこでは本格的なジャズバンドの生演奏と、街頭販売?によるアルコール解禁で大人の時間を過ごせるのです。
どうです皆さん、早めのビヤガーデンは(^^;ゞポリポリ

まずは小手調べですから1回目から鑑賞です(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン
ところがいきなり始まるのでビデオスタートが遅れてしまいいきなり(T^T)1分ぐらい前に動作させましょう
ショートしてはまぁキャラの隠し芸大会ってところでして、過剰な期待は禁物ですが、唯一、ミッキーの 生ドラムは必見です!!
ドラムなのでリアクション自体は少ないのですが、演奏時間も長く、しっかり隠し芸として成立していて σ(^◇^;)はお気に入りっす
しか〜も、クリスマスのスケート部の様にいちいち入れ替えしないで、そのままいつものミッキーが踊り出すか ら尚凄い!
踊りもドラムも簡単な練習であ〜わできないですからねぇ、とにかく騙し無しミッキーファン必見間 違いなしです(^^)v
その反面チーデーの「ディアボロ」はねぇ・・・自分で回せないなんて芸以前の問題ですよ、 情けない
こんなんでは堺正章に★三つ頂けません(。_・☆\ ベキバキ
ま、裏でサーカス並みの本物大道芸がそのしょぼさを埋めてくれて助かっていますが、ディズニーのキャラって本物の 芸?ができないんだなぁって変に納得しちゃいました(^_^;
それにしてもTDSは何でも有りに近くなってきていますので、今回のミッキーを見て今後はとある?採用試験に隠し芸 の項目でも追加して頂き、他部隊に頼らずとも奥の深い?ショーが出来る様考えて頂くのも一考かと(^^;ゞポ リポリ

相変わらずお熱いですが、ミニーはこれ以外にもう一つ有る けど白主体の衣装ばっかで変化が乏しいのが残念!
卑怯なトランプ芸です(^_^; この姿が何となく好きでした(^_^; もっと芸しろよな(--メ)

で、夜はと・・・ジャズが好きでビヤガーデン擬きが欲しい方には最高ですが、上手なんだけどヒ ステリックな音域の歌い手さんは個人的に趣向に合わず駄目でした。
どっちかと言えばメインよりも繋ぎの演奏の方が良い気がするのは何ででしょう(^_^;
リズムのラッパ隊が出てきてなんだか嬉しかったです。
ジャミタスはTDLに帰ったのかなぁ??(^^;ゞポリポリ

2004年4月25日 日曜日
やっとデビュー (^_^;
滅茶苦茶邪魔ですね(^_^; ザッツ・ディズニーテイメント用にリズムの舞台も消滅!
新たに新ステージが横に出来てます(^_^;早業やのぅ
お友達から携帯にて送って頂いた写真を使わせて頂きました。 m(__)m
TDL20周年のお祭り騒ぎも華々しく?終わり、ポッカリ穴が開いてしまった 感じのTDRです。
あ〜んなに馬鹿騒ぎしていたのに、連休前って事もあるのでしょうか?・・・とっても平和らしいとの情報が (^_^;
その中で、特に、シンフォニーが終了したTDSのメディテレーニアンハーバーでは、シンフォニーのミッキーお立ち台辺りで 大っぴらに工事が開始され、景観なんかどこ吹く風と掟破りの改修作業中!
これってポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルでも大いに迷惑ですよね、ミッキー船はどこに停泊した のか大いに興味がありますが、σ(^◇^;)は療養中の身ですので詳細は不明です(--;) ウ

ま、TDRはゴールデンウィークに飽きる程行けば良いので\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
兼ねてから計画中だった携帯電話のキャリア変更も歯痛のどさくさに紛れて無事終了!
さて、その最終選考に生き残ったのは機種はどれか?(^^;ゞポリポリ
σ(^◇^;)の携帯?デビューがPHSだったって事が災いしているのか携帯電話に受話音声品質を求めてし まい、現状最も通話圏の広いDoCoMoのPDCは問題外で、NTTパーソナル (PHS)>IDO(PDC)>au(CDMA1)>J-fon(PDC)>au(CDMA1x)と迷走した結果、残された 選択肢はFOMAのみ(爆
その中で存在するF900i・N900i・P900i・SH900iと出ている900iシリーズ4機種巴?合戦でしたが、早々に選考から 外れたN900i・P900iを除き、F900i・SH900iはショップに足を運んだ段階まで揺れに揺れておりま した。
人気・機能的には最強を誇るSH900iに死角は見つからず、F900iの出る幕は無いと感じる所なのですが、一つだけど うしても許せない部分があり、軍配はF900iに上がってしまったのです(^_^;
その許せない部分とは・・・触感なの(^-^;

購入はライムグリーンとネイビー(^^)v
SH900iにはアンテナ感度の良さ、搭載カメラの性能、キーの打ちやすさ等基本的な部分では申し分 ないのですが、塗装から来る関係なのか?
汗ばんだ人が触った後の様なベトッ〜っとした感触生理的に駄目!(^◇^;)
塗装に車の様な高級感?を出しているそうですが、あんなベトベトでは常に拭き拭きしたくなっ てしまい良くないです。
その反面F900iではサラリとしていて手に馴染む触感がとっても良く、人気は無くと もバランスの良い作り持てば都?と久々の金額交渉開始(^^;ゞポリポリ
結果満足できる範囲でライムグリーンとネイビーの購入を済ませる事が出来、少なくとも1年は使おうと心に 誓ったのであります(笑
ただ、初めてのDoCoMoの為、今までのキャリアと操作性が全く違い現状戸惑いの連続に閉 口しています。
ま、後は慣れが解決してくれるでしょうから気にしない様にしていますが、J-fon>auと使ってきて、迷惑メール の全く無かったメールアドレスが、DoCoMoでは三日で敗北(--;)さすがDoCoMoっすね
慣れ親しんだメールアドレスの改変を余儀なくされましたが、まぁ満足できています。
受話音声品質もau(CDMA1x)より肉声に近く感じ満足!

心配のアンテナ感度ですが、予想以上に通話圏が広く、今のところ生活圏内で困る事はありませ ん。
ただ、気になる部分として言えば、バイブ力が少々弱く感じますし、使用頻度が高い割に4方向キーとその周り の機能キーが小さいのがやっぱ気になります。
それと標準着メロで使える物が一つもも無かったのが残念ですね、次回はと言うか1年後には改善さ れた物をお願いします(^_^;

2004年4月11日 日曜日
終わってしまっ た・・・
風船もバズとエイリアン プラネットMの中は(^_^;
いったいいつから始まったのかすら忘れてしまった怒濤のTDL20周年イベントも、惜しまれ る中、本日をもってその幕を下ろしてしまいました。
明日からは正常?に戻って新たなイベントに向かい突き進むのですが、この一年間・・・両パーク共通年パスの 出現により、そらもうとっても忙しかった事しか思い出せなかったりして(^^;ゞポリポリ
ただ、この20周年に合わせてかどうかは別として、TDLではどさくさに紛れて4/4に「ミッキーのアドベンチャー ランド・マルディグラ」が終わり、5/23「ワンス・アポン・ア・マウス」も終了!
TDSでも4/22に「ディズニーシー・シンフォニー」が終わってしまい新たな時代へ向けて大きく動 き出したようです。
でも・・・あれ?「ディズニー・ドリームス・オン・パレ-ド」って終わらないんだ?てっきり20周年物だと勘違いしてました(爆
ま、これから始まる物は勝手に来るので\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
消えて無くなってしまう「リメンバー・ザ・ドリーム」をもう一度!
まだまだ足りない「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」をもっともっとぉ〜
最後の土日は混雑確実!ならば平日を利用し会社休んで泊まり込みの真剣勝負!(^-^;)
だが!思惑と違い抽選では「リメンバー・ザ・ドリーム」ではなく「シンデレラの戴冠式」だけ連日の当 選!(T^T)無情じゃぁ〜
そうそう、15日オープンの「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」は試乗が始まっていてすでに長 蛇の列でしたよ
隣の「プラネットM」ではトイストーリーと言うかバズ一色でやたらとエイリアンが目立っていました(^- ^;)

ワインメダルですよ 危険な抱擁だぁ!(^_^;
こうなれば「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」で燃え尽きるべくTDSへ 出向きましたが、TDSでは「さよならシンフォニ〜」モードが高まりミラコスタ内レストランではワインを頼むと漏れなく頂けるワイ ンメダルをゲット!
元来ワインメダルに興味はないのですが今回のデザインは微妙に気に入り禁酒すら勝手に解禁(^_^;内緒よ
後は只ひたすら行列待ちして「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
とにかく、3度見れば洗脳されてしまう「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」
何がどうのと言っても伝える事は出来ませんが、生演奏での醍醐味はTDLでのキャッスルショーで絶対に味わう事が出来ない 素晴らしい出来なのです。
メルヘン色などこれっぽちも有りません、でも・・・質量共に最高!\(^O^)/
その中で今回の日程最後になる10日、4回目公演では、とあるダンサーさんの最終公演と重なり異様な盛り上がりを 見せて、まるで今回が本当のフィナーレではないのかと勘違いしてしまう程素晴らしい出来でした
とっても疲れたけど、追い込みとしては十分得る物があった週末だったです(^.^)
さてっと・・・バズはどうしようかなぁ(^^;ゞポリポリ

2004年3月28日 日曜日
デビューはいつ?
ここんところ脳細胞活性化の為に一番活躍してくれている個人的話題は、どんな不評を 買おうが時期携帯電話への機種選考ただ一つ(^^_)ルン♪
その為に日夜INET巡回を繰り返し真成る情報を求めてウロウロしている訳で、有る意味一番楽しい時(^_^; なのよ
記憶を手繰れば、NTTパーソナル>IDO(au)>J-fon>auと渡ってきていて、気が付けば何故かDocomo は未使用だったりして、現在使用中のキャリアはau(^○^)アウアウ
ま、これに不満がなければ何て事もない・・・はずなのですがねぇ・・・
ところが、auにはσ(^◇^;)の使用形態にそぐわない部分があり、現在Docomoデビューを模索中なんですよ (^^;ゞポリポリ
では、何がσ(^◇^;)をそうさせるのか?
正直な話、現在通話圏としてみたらDocomoのPDCに次ぎナンバー2と言えるauのCDMA1X
言い換えれば次世代携帯として見たau CDMA1Xはナンバー1と言って間違いなく、Docomoの PDCが大っ嫌いなσ(^◇^;)としては自然な成り行き選択として間違いはなかった!
しか〜し、一見圏内なのに根性が足りないauのアンテナ表示には疑問もチラホラあるしぃ
ま、Vodafonよりましなので我慢できますが(爆
もう一つ・・・auのサービス機能で無料通話分を家族で分けられるはずの家族割りには通話として使い切らない事には 分け合う事が出来ないと言う大穴が!\(・_・) オイオイ
簡単に言うと無料通話分から使えるパケットではいくらオーバーしても通話でないので家族の無料通話分は使えないっ て事なんですよ(^-^;)知らなかったよぅ
だから通話使用よりパケット中心のσ(^◇^;)にはな〜んの役に立たないオプションなんです(^-^;
となれば余らすと自然と切り捨てになってしまうauは無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!
現在繰り越しができるのはVodafonとDocomoだけ(ツーカーは関西のみ)です。
こうなるとPDC嫌いなσ(^◇^;)はDocomoのFOMAデビューしか道は残されていない事が判明
やっと出揃ってきた事ですし(三菱機D900iが販売されていませんが、TFD液晶で眼中無し)真剣に吟味しているって訳。
それに今まで問題だった出遅れFOMAの通話圏も随分良くなったようで、と言うか良くならないとはっきり言ってDocomoさんやばいで しょう(;^_^A アセアセ…
左から D900i・F900i・N900i・P900i・SH900i
良い事に開発も進んだ現在販売中の900iシリーズは感度も良い・・・と言う話
基本的に突然我が家で使えなくなってしまったVodafonより良ければ許せるので、昨年借りてテストした際、室内 二本立ちだから最悪の事態は無いと勝手に判断してFOMAでGO!!(^=^;
それではF900i・N900i・P900i・SH900iと出ている4機種どれに絞ったらよいのか?
人気度的にはSH900i>P900i>N900i>F900iと言う図式が成り立っており、搭載デジカメの性 能?+movaでの人気って感じに見えます。
ただ、あ〜んなデジカメに躍起になって何が撮れるんでしょうか?ってのがσ(^◇^;)の意見でして、Pが 良いかSHが良いかと悩む人の気持ちがさっぱりわからないですねぇ
それなら高い携帯買わずに安〜いデジカメ買った方が、ど〜んなに素晴らしくエンジョイできるのかと簡単に想像できるのです が(^^;ゞポリポリ
もしや・・・犯罪的な使用目的なのかな?って気も、でもパンフォーカスの方が向いてると思うのだが(^- ^;)なににかな
それではホットモックに触れたσ(^◇^;)の感想から

F900i=俗にもっさりと称されるが、処理への移行がそんな感じ、カーソルキーが薄く感じ操作しに くい感じが有るが、他のキーは使いやすかったし手に馴染む作りは印象良し
ただ、ヒンジの遊びが多いのか?液晶側がグラグラと不安を感じた

P900i=持った瞬間に掌が嫌だと訴えた為、第一印象最悪(^_^;
オープンボタンで開く事が出来便利そうなのだが液晶側が重いのか?持っていてバランスが悪くとっても持ちづ らく感じたが、ボタンの操作性は良かった。
操作方法も解らなく、何だか生理的に合わない気がして・・・

N900i=中身はNとP同じらしいが、全く別物で、結構持ちやすく、女性には丁度良いかも
ただ、角張ってる感じもあり好き嫌いが出ると思う
デザイン重視でボタンの形まで凝っている為今ひとつ指に馴染まない感じがしました。
ニューロポインタは使ったことが無い為、カーソルが落ち着かず苦痛でした。

SH900i=持った瞬間でかい!っと感じたが、丸みが有るので手は拒否せずそう悪く 無かった。所謂シャープ的
その分作りは標準的で操作性は悪くないが、閉じた際の液晶画面とキーボードの隙間が少なく保護フィルターを付けないと傷 が付くと思う
売りの「ドキュメントビューア」機能はσ(^◇^;)には無用だろう

と第一印象で振り分けるならF900iとSH900iどちらかに決まり
トラブル情報でも真偽はともかく、確実に何かありそうなNとPは遠慮したいです。
では残ったF900iとSH900iでどちらを選ぶか?
どうやらSH900iは感度でナンバーワン間違いなさそうですが、シャープとしてFOMAデビューのSH900iは、まだ まだソフト的な作りが甘いらしく、その辺の悲鳴が聞こえてきます。
反面F900iでは伝統となっているもっさりを許せるならば完成度も高く多機能と言う意味ではSH900iと双璧を成して いるが、FFが動作しない等特殊な面が有る様で、ゲーム好きには辛い所があるかも知れませんが、あまりの遅さに眠ってし まったFFなんて今更やろう何てさらさら有りませんって、ドラクエだって3ぐらいなら許せるけどねぇ(^_^;無理かな?
さてさて、いったいどうすれば良いかもう少し悩みそうです・・・
auが繰り越ししてくれていたらこんなに悩む事無いのにねぇ(^^;ゞポリポリ

型番 D900i F900i N900i P900i SH900i
メーカー 三菱電機 富士通 NEC パナソニックモバイル
コミュニケーションズ
シャープ
サイズ (ミリ) 高さ106×幅49×厚さ27 高さ106×幅50×厚さ26 高さ102×幅48×厚さ26 高さ104×幅50×厚さ24 高さ105×幅51×厚さ25
重量 124g 120g 115g 124g 130g
連続通話時間 音声 140分 160分 140分 150分 140分
TV電話 70分 100分 90分 90分 90分
メインディスプレイ 2.2インチ
TFD26万2144色
2.2インチ
TFT26万2144色
2.2インチ
TFT6万5536色
2.4インチ
TFT6万5536色
2.4インチ
TFT26万2144色
サブディスプレイ 1.1インチ
TFD26万2144色
1.0インチ
有機EL3色
0.9インチ
STN4096色
1.0インチ
STN4096色
1.2インチ
TFT6万5536色
アウトカメラ 種類 スーパーCCDハニカム CCD スーパーCCDハニカム AF対応CCD AF対応CCD
記憶
画素数
192万画素 123万画素 200万画素 123万画素 200万画素
インカメラ 種類 インカメラなし CMOS CCD CMOS CMOS
記憶
画素数
10万画素 10万画素 10万画素 10万画素
着メロ和音数 48和音PCM音源 64和音PCM音源 50和音FM+WT 64和音PCM音源 64和音PCM音源
着メロ保存件数 不明 500曲 162曲 162曲 100曲
iアプリ保存件数 200件 100件 200件 200件 100件
メール 受信 1000件 1000件 1000件 1000件件 1000件
送信 200件 200件 400件 400件 100件
プリインストールア プリ iアニメっちゃメーラーDX
Dimo i 絵文字メール
珍さんのTVリモコン
便利!多機能電卓
Dimo i 絵文字メール
ちびわんふれんず2
麻雀牌パズルF
ルーインエクスプローラー
人生ゲームF版
フリーセル
マイリモコン
ドラゴンクエスト1
Dimo i 絵文字メール
ミニゲームアイランド
TVリモコン
ファイナルファンタジー
BombLink
くるくるフォトフィール
アプリリモコンP
Dimo i 絵文字メール
キティDEリモコン2
パイロットになろう!!SH
Dimo i 絵文字メール

2004年3月20日 土曜日
さよなら〜 (^_^;)のはずだが
3月18日、観測史上2番目に遅い東京桜開花宣言され、もうなん だぁ〜〜〜〜〜って感じに成っちゃいました!
これならもう楽〜にリゾート遊びができるもんね〜って浮かれ気分で未だ完成させられぬ「ディズニー・リズム・オブ・ ワールド」の写真を撮影するべく再々挑戦へ(^^;ゞポリポリ
ところが、何をトチ狂ったのか?20日(春分の日)寒の戻りで朝から曇天模様に天気予報も 雨が来ると(^_^;
それなら午前中の2回公演に命を掛けて珍しく早朝出発
しか〜し、午前中の2回公演を狙うどころか車内ですでにポツポツ・・・到着した時には傘が必要な状態に\(TT。)ガック シ
しかも、場所によっては雨からに成る程の寒さに何をしに来たのかもう目は虚ろ・・・
でも・・・ミラコスタのレストランで食事の予約をしていたので帰る事も出来ません(爆
仕方なく他の事をと思うも午前中のショー関連が無くなると残るはアトラクションですが、考える事は皆同じで混雑してるだけで待つのは嫌っ す!
それならばと寒さしのぎに「ケープコッド・クックオフ」でドナルドのボートビルダーを鑑賞し、ミスティックリズムへ移動したのは良いが、 時間が来るまで入れてくれない為雨中の立ち待ち凸(`、´メ)気ぃ効かせろや
その後滅多に見ないアンコールに立ち寄り、やっぱクリスマスバージョンの方が良かったなぁって言うか、何で最後のラッ パ隊は吹いてないんだ?と疑問を感じつつ予約の時間になったのでラ〜ンチタ〜イム(^^;ゞポリポリ
やったぁ〜待ったぁ〜寒かったぁ〜
だってぇこれを抜いたら本日の目的半分失っちゃうんだもん(笑
何と、東京ディズニーシーオープンから行われていたナイトイベント「ディズニーシー・シンフォニー」も4月22日終 了してしまう為に最終章として20日から特別バージョンが開催される事を記念に?
ホテルミラコスタ内のレストランでは「ディ ズニーシー・シンフォニー」フィナーレ スペシャルメニューが用意されており、その中でもシルクロード ガーデンだけコレクタブルティーカップ付きスペシャルデザートのコース(3,000個限定)が用意されている と有ってはもう無言の決定ですね(^_^;
ご注文は「ディズニーシー・シンフォニー」フィナーレ スペシャルメニュースペシャルデザート付きそれ以外考えられません
で、そのお味は?・・・内緒だよ〜(。_・☆\ ベキバキ
でも、写真だけは残したので雰囲気だけね(^_^;
期待のスペシャルカップもなかなか素敵な出来で、茶碗蒸しを作るのに最適かと(笑
で、「ディズニーシー・シンフォニー最終章」食べただけで帰還!(^^;ゞポリポリ

テーブルにはこのカードが(^.^)
基本的にシルクロードガーデンらしいお味で美味しいです (^.^) 噂のコレクタブルカップ(^.^)

2004年3月13日 土曜日
狭いよ、暗いよ、 恐いよ〜
って面倒の銘台詞も懐かしく(^^ゞ
身動き取れないTDRのショータイムも夕方から夜はまさにこんな感じでナンチャッテカメラマンには恐怖の実験場なんです
結構照明も当たっていますしレンズが明るく感度さえ良ければ何とか成るか?な?とも思えるのですが、そんな高価なお 品は所有していませんのでリーズナブルなレンズを振り回して稼げるシャッタースピードにもほら限界が・・・多 少は手ぶれ補正の恩恵で形は成っても、祈ろうが呪おうが被写体は止まっちゃくれませんので結果的ブレ ブレ写真の量産工場フル稼働状態!
気が付けば使い物にならない不良在庫を抱えて路頭に迷い枕を涙で濡らす繰り返しなんです
そりゃぁカメラの使い方も知らないしぃ下手なのは重々承知してますよ、でも撮りたいのよ〜わかってぇ〜
って事で、願いも叶い?ぴろりろり〜んと魔法の板がニューアイテムをゲットしてくれちゃいました(^_^;)
泣く子も黙る!キヤノン スピードライト550EX
クリップオン最強のガイドナンバー55です。
ガイドナンバーって何じゃらほい?っと初めて勉強しちゃい頭がヒート状態です(^^;ゞポリポリ
簡単に言えばISO値100で

ガイドナンバー ÷ 有効撮影距離 = 絞り値(55/10m= f5.5)
ガイドナンバー ÷ 絞り値 = 有効撮影距離(55/f5.6= 9.8m)

つまりこれはストロボ光の強さは距離の2乗に反比例するって事らしいが、まぁ大きいほど遠くに光が届いてくれるっ て考えて間違いないんですよね(^_^;)ねっね!

使用するであろうレンズが EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM と想定して最も寄って10mぐらいは 射程距離に入ります。
それにしてもEOS10D内臓ので13ですからそのパワーが良く分かりますし同じ条件で見ればf5.6 だと2.3mしか届かない計算が(^_^;屋外では無力じゃ
ただ、これはISO値100を基準にしていますので、感度を200・400・800・1600・3200と上げていけばガ イドナンバー値が上がりそれだけ有効撮影距離を伸ばす事が可能なのです。
え〜っと「ストロボ光の強さは距離の2乗に反比例する」のですから(^◇^;)頭がぁ・・・

(√ISO×ガイドナンバー)÷ 有効撮影距離 = 絞り値
(√ISO×ガイドナンバー)÷ 絞り値 = 有効撮影距離


となり、ISO400だと19.6mも有効撮影距離に入ってくれちゃう\(^O^)/
ただ、屋外だと拡散されてしまいますから実際はもう少し少なく見た方が良いでしょう
でもこれって滅茶苦茶眩しくないかな?キャストさんが目を眩まして転げ落ちないかちょびっと心配(^-^;責任取れないよ
あ!被写体との距離で光量変化するから心配ないかな?
ま、ナンチャッテカメラマンですのでお任せE-TTLでしか使いませんから、宝の持ち腐れ間違いないですけ ど、これでまた一つバックパックが重くなっちゃいました(T.T)

PS.今まで家庭内での物撮りでは手軽な事から小型のデジカメが使われていましたが、スピードライト購入によりバウンス撮影が 可能になった事は実に素晴らしい!
これで背後霊の様な陰を避ける事が出来ちゃい、より自然に撮れる様に成っちゃいました(^^)vオークショ ンにも効果絶大!

スピードライト550EX表裏の画像です。 う〜ん・・・でかい(^_^;
バウンス効果例ですが、
左が正面で右がバウンスです。
近かったのでフラッシュ光が後ろに
行っちゃいましたが陰の位置が随分
違うでしょ(^.^)

過去の独り言を見る
9809〜9810
 9811 9812
9901 9902 9903 9904 9905 9906 9907 9908 9909 9910 9911 9912
0001 0002 0003 0004 0005 0006 0007 0008 0009 0010 0011 0012
0101 0102 0103 0104〜06 0107〜08 0109〜10 0111〜12
0201〜05 0206〜08 0209〜10 0211 0212
0301 0302〜03 0304〜05 0306〜07 0308〜0309 0310 0311〜0312
0401〜0402

とりあえずはこの辺で_(_^_)_
戻る
inserted by FC2 system